英語でアソボ!Night✨
楽しかった‼️
英語の苦手意識を一瞬でクリアにする!
英語講師のかとう田みえです
自由が丘のIrish Pub『clann』さん↓
事前のプチレッスンでは…
まず『神門』と『英語目』で英語耳スイッチオン!を復習。
やっぱりスゴいねー
を実感して頂きました♪
変化の感覚はお一人お一人違うけど
・ゆっくり聞こえるようになる
・クリアに聞こえる
・単語と単語の区切れ目がはっきりする
・目が良くなる(写真のピントが幅広く合う感じ)
とご感想を頂きました。
神門と英語目の後は、スピーキング材料集め♪と役立ちそうなフレーズ練習。
あとは、ドキドキの気持ちも楽しんで![]()
レッツゴー✨英語でアソボ!Night!!
ご一緒して頂いたSallyさん、Kanaeちゃん、Kyokoさん、ありがとうございました![]()
会場で会えたらいいねぇ♪と別々に参加していたAyaさんにもヒョッコリ会えて♥️
なんとまぁ
二人ともIrishカラー!?でビックリ♪
はい。そうです。私はいい感じに酔っぱらっております。半分も飲んでないのに笑
時々おしゃべりのメンバーを換えながら、Japaneseの方とも Non-Japaneseの方とも、たくさん交流できました。
印象的だったのは、皆さん「とっても日本に興味を持っている」こと。
特に、Australianのトムさんのお話に…とてもとても考えさせられました。
日本に来て三年。かなり日本語がお上手で、日本の文化や漢字もとても勉強されている若者。
日本語の勉強に『我輩は猫である』を、ただひたすら目で追う作業を繰り返したという彼。
日本に興味があって来日してくれたそうなんですが…
「最近の異文化交流会は、数も減ってきているし、来る人も少ない」という彼に、ナゼだと思う?という話から…
トム
↓
日本人は英語が話せたら仕事の幅が広がったりとメリットがあるけど
外国人が日本語を話せても、日本でしか使えない。
そんな(メリットがない)日本にわざわざ来る外国人は『日本に興味がある』から。
対して、日本人のスタンスは『英語を勉強したい』
交流会でも、そういう人が多い。
俺たち・日本に長く住んでいる外国人は、日本人と話すとき「この人は俺と話したいのか、英語を話したいのか」をいつも考えてしまう。
あなたは何を見ているの?って。
だから、だんだん参加する人がいなくなるんじゃないかな
私
↓
英語に対する概念が本当に違うんだと思う。
英語はあくまでコミュニケーションツールでしかない外国人と
英語は勉強するもので成績がつくモノ。話せることはExcellentで、話せないことは恥ずかしいことだ。自分はExcellentになりたい‼️というのが大抵の日本人。
通じれば良し✨なものが、評価対象になっている観点が、もっといえば「評価を気にする」観点が日本人には染み付いている。
トム
↓
Excellentという考え方は、人を見上げたり見下したりすることに繋がる。対等に話ができないよね。「日本人て不思議」
☆☆☆
思わぬところから、「そうかー。なるほどねー。」と深い話ができました。
「英語を話したい日本人」VS 「人対人で会話をしたい外国人」
でもさ、まずは英語が話せないと会話できないんだよね…私たちだってさ、人対人で会話をしたいのよ。
だけど、「英語を話すこと」にクローズアップされ過ぎてるんだよね…しかも、Excellentに(これが余計なんだよね)
だからね、『英語でアソボ!』なんだよなぁ![]()
と改めて。
英語自体を研究することは、とっても面白い!だけど、興味があるならすればいいだけの話で。
英語で遊べればいい!英語というツールを使って、自分を深めていけばいい!
いやぁ。今日は勉強になりました。
そして、これからも「英語でアソボ!」の精神を大事にしていこう♪となりました。
ありがとうございました![]()


