Fuji Rock Festibal 2012 day1 | 男の滑走路

男の滑走路

日々の出来事を徒然に・・。

7/27 夏の一大イベントフジロックの話。

今年はSTONE ROSESのRessurectionに、NOEL、LIAMのギャラガーBros、最終日にはRadioheadとUK好きにはこれ以上ないラインナップ。もうこれでお開きかというくらいの豪華布陣。ロンドン五輪の夏に来日してくれるんだから本当に感謝。帽子にも感謝感謝です。ROSES観に行きたいから一時期はマンチェ行き考えちゃったもんなぁ。

さて、一日目の話。

新幹線で越後湯沢へ。駅を降りると、いやぁゲージンさんの多いこと、毎年どんどん増えていってるような気がしますね。

$男の滑走路

今年の御宿は越後湯沢駅から歩いて数分の「松泉閣 花月」さん(http://www.kagetu.com/)。

$男の滑走路

一人なら雑魚寝でもいいから会場近くの旅館選ぶんですけど、今年は嫁さんと一緒なのでゆっくり寛げる温泉旅館にしました。湯沢に泊まるの3年ぶりくらいかな?花月さんは、これまで泊まったホテルに比べるとホスピタリティが素晴らしく、大変よいお宿でした。

午後ゆっくりチェックイン。旅館の案内を聞きながら、まずはお茶でまったり。
$男の滑走路

部屋で着替えて、一服して出陣。雨用にとAIGLEのブーツ持ってきたものの、どうもピーカンなので定番MERRELでいざ。

越後湯沢駅からのシャトルバス待ち行列も午後にもなると空いていて、すぐに乗れました。リストバンド交換して、いつものゲートへ!

$男の滑走路


RED MARQUEEではチャットモンチーやってて、見たかったけど、まずは腹ごしらえで、これまた恒例、金六イレブン『越後もちぶた』。雨水入りじゃないのは珍しいねぇ。

$男の滑走路

しばらくして、毎年観てる気がするブンブンサテライツ。

しかしガラケー、iPhone、3日間繋がりにくかった。ようやく繋がってメールを読むと東京から苗場の山に吉報が!Nくん、マヂでよかった!

グリーンはもうトリ前のBeadyEye。トリ前というかSTONEROSESの前座のリアム。
$男の滑走路

$男の滑走路

ネットで数日前、リアムがBeadyEyeのステージでOASISの曲を歌うようになったと知って、楽しみにしてました。これ、私だけじゃないでしょう、期待通り、Rock'n'roll starとMorning glory演ってくれました。やっぱオエイシスの曲はリアムの声じゃなきゃダメだよね。でも、BeadyEyeよりOASISの曲の方が断然盛り上がってたのでリアムの心中いかに・・・早く兄弟喧嘩を収めてOASIS復帰してもらいたいもんです。

$男の滑走路

さて、いよいよSTONE ROSES。ROSESのライブは1995年の武道館以来二度目。だけどあの時はレニがいなかった。一昨年、クリスタルパレスで1m前で見たイアン、SEA HORSES以降、芸術家になったジョン スクワイア、Primal Screamに参加してたマニ、とんと音沙汰なかったレニ、オリジナルの4人が戻ってきてくれたのです。しかも、フジのグリーンステージに。こんなシチュエーション、想像もつかなかった。

思い起こせば1989年、大学時代、今の嫁さんに「とっても好きなアルバムがあるから聴いてみて」と言われ、何度か1stを聴いたんだけど、ちいとも良さが分からなくて、でも一年くらい聴きこんで、こりゃすごいアルバムだと思って、それからすごくハマり、2ndが出る迄の期間、RockinOnの増井修氏の記事を毎月やきもきしながら購読してたのを思い出す。昔話になるけど、フリッパーズギターの後期ってのはROSESやPrimalからかなり影響を受けていて、3rdアルバム「ヘッド博士の世界塔」も大好きだったんだけど、彼らが解散して、それぞれソロになるまでの期間も、ROSESのセカンドが出るまでの期間と重なるんだよなぁ。当時はRokinOn Japanもよく読んでた。たしか山崎洋一郎氏が彼らの記事を書いていたと思う。この頃は本当によく公園通りのWAVEに通ったなぁ(遠い目)。

さて、話をSTONEROSESに戻します。これが観れたら思い残す事はないなぁと思いながらモッシュエリアの少し後ろに陣取りました。

で、しばぁぁらく待ってて、やがてスクリーンには「NEXT UP」「The Stone Roses」。漲り最高潮です。

$男の滑走路

シュープリームスのSTONED LOVE に乗って、4人がいよいよ登場。イアンは1stアルバムのスリーブデザインを模したパーカー着て登場。

男の滑走路

オープニングはこんな感じ。登場とともにオーディエンスがかなり興奮してるのがわかる。
一曲目「Iwanna be adored」。マニのベースから始まる前奏が聴こえてくるともう、昇天。「あぁ、信じられない、生きてて良かった」と泣いてる人もいた。周りのオーディエンスもかなり興奮していて、酔っぱらったゲージンさん中心に、もみくちゃ。身の危険を感じたので少し後方へ。



男の滑走路
男の滑走路
男の滑走路
男の滑走路
男の滑走路
男の滑走路

<セットリスト>
1.I Wanna Be Adored
2.Mersey Paradise
3.(Song for My) Sugar Spun Sister
4.Sally Cinnamon
5.Ten Storey Love Song
6.Where Angels Play
7.Shoot You Down
8.Fools Gold
9.Something's Burning
10.Waterfall
11.Don't Stop
12.Love Spreads
13.Made Of Stone ←ジョンのリフが大好き すげぇ泣いた。
14.This Is the One
15.She Bangs The Drums
16.I Am The Resurrection ←たまんない。大好きな曲。泣いた。

周りの男子、おっさん、みんな泣きながらシンガロングしてた。幸せいっぱいの顔で。演奏が終わり、4人がそれぞれ抱き合って感涙。咽び泣きました。人生で観たライブで一番良かったです。イアンの猿っぷり、沖縄空手の型を見せるパフォーマンスはいつも変わらなかったけど、歌は上手くなってたし。レニがいた分、15年前の武道館よりグルーヴィーになってました。STONE ROSESはレニのドラムがあったからこそのグルーヴ感なんだなと改めて実感。

ちなみにこんな感じ。


PAのテントの中でリアムも一番搾り飲みながら踊ってた様ですな。かなりご機嫌のようです。



しかし、その後のバス行列がすごかった。二時間並んだんじゃないかな?これにはホトホト疲れました。湯沢に戻ってきたのが午前2時。ろくに食べてなかったので駅近くのラーメン屋で味噌ラーメン食べて、温泉入って、寝たのは4時くらい。寝るまでROSESが耳から離れない、そんな素晴らしい第一目。

ちなみに、この時の自分のtweetを見たら、「正直、もう二日目と三日目がどうでも良くなってしまった」と書いてある。まぁそういう気持ちだったんだろうね。