新潟グルメ | 男の滑走路

男の滑走路

日々の出来事を徒然に・・。

昨夜の話になりますが『須坂屋そば山水庵』なるお店(写真)で新潟名物のへぎそば(写真)を食べてきました。


大雪ということもありガラ~ン。いつもと違い、他にお客さんはいませんでした。


へぎというのは、そばを入れる、木で出来た器といいますか、ザルのことらしく、そばのつなぎとして海草(ふ海苔)が入ってるとこが、へきそばの特徴なんだとか。

詳しくはよくわかりませんが、とにかく、ここのへぎそばは美味しいので大好きなのです~。

須坂屋は東京に何店舗かあるようなので、機会があったら一度お試しを。


もひとつ新潟グルメ。帰りの新幹線まで時間があったので、会社のラッキョ君に教えてもらった、『みかづき』のイタリアン(写真)を駅ビルにてトライ。


この、みかづきのイタリアン、新潟っ子では知らない人はいないくらい有名な食べ物らしく、誰しもが学校帰りに、買い物ついでに食したことがあるらしい。

うちの嫁さんは、今の今まで全国チェーンだと思っていたのにはワロタ。


中味はというと、焼きうどん?焼そば?パスタ?中華麺?みたいな麺をモヤシとキャベツと炒め、その上に、ナポリタン?みたいな、これまたよくわからないトマトソースが乗っかっていて、脇にちょこっと生姜が添えてある。なんとも不思議な食べ物でした。

言葉で説明するのはかなり難しいですね。はい。

こういうB級グルメって日本のあちこちにあるんだろうなぁ。


あ、ちなみに味はどことなく、名古屋でスタンダードな「あんかけパスタ」に似てるかなと。

あんかけパスタはご存じの方も多いでしょうね。

じゃあ、これはご存知ですかね?

あの有名なcoco壱番屋、東京じゃ、カレー屋さんですよね?

実は名古屋ではパスタ・デ・ココなる、あんかけパスタ屋をチェーン展開してるんですよ~。まぁcoco壱番屋さんは名古屋の会社ですからね。


あ、そうそう、話し変わりますけど、

そういえば今日は成人式だったんですね。

着物を着た女性が新幹線にもちらほらと。。

もう17年も前になりますが僕の成人式は中野サンプラザにて。。ゲストは確か坂上忍だったなぁ。懐かしい。。

みなさんのときはゲスト、誰でしたか?


今日はまとまってない日記ですみませぬ~。