新潟に来ております。 | 男の滑走路

男の滑走路

日々の出来事を徒然に・・。

えぇと、今週は3連休ということもあって、嫁はんの実家がある新潟に来ております。


今年はオヤジの調子が悪いということもあり、実家のある高円寺で新年を迎えたので、一週間遅れで新潟に来て、お正月料理を食しております(写真は今朝食べたお雑煮です)。


新潟のお雑煮は、地域によってお餅が入ってたり、入ってなかったりするようなのですが、共通していえるのは、いくらや鮭が入っていたりして、かなり具沢山だということ。


初めて目にしたとき、東京で育った自分にとっては「なんとも贅沢なつくりだなぁ」と思ったものでした。皆さんのご実家はどんなお雑煮なのでしょう?


んで、この地域では、お餅が入っていないのですが、お餅はこし餡、つぶ餡、餡のお汁の、3種の餡子からトッピングを選んで食する風習のようです。


あまり食べ過ぎると、お腹がさらに・・なので、気をつけねばです。


ニュースでもたびたび日本海側の大雪については報道されていると思いますが、この辺は毎年、たいして雪が降らないにもかかわらず、今年はかなりの雪・雪・雪。


毎年、お正月に来ても、家の庭に雪が積もっていることはないのですが、写真のとおり、家の庭にもドカっと。

ところによっては電車も不通になっており、ダイヤにもかなりの乱れがあるようで、スキー場も閉鎖してるところもあるみたい。


毎年、須坂屋の「へぎそば」(ご存知ですかねー)を食べに行くのですが、今年は外に出る気にはならないっすねー。


ということで家で飼っているパピヨン親子と戯れ、マターリとしております。