エロマンガ島 | 男の滑走路

男の滑走路

日々の出来事を徒然に・・。

200701202320000.jpg
昨日は出張。往路の機内で日経に目を通す。

金融欄にあったFBのニュース以外、興味深い記事もなかったので、私の履歴書や交遊抄が載っている文化欄を読む。

目に飛び込んできたのは「EROMANGA」の文字。どうやら筆者は33歳のエンジニアで趣味で国内外の珍しい地名を巡る旅人らしい。

最初に訪れたのは大学時代のオランダ「Scheveningen」。まんま読むとスケベ人間。まぁ、この地名は銀座のパスタ屋の名前でよく知られている。確か看板には「スケベニンゲン」と書かれていたはずだ。ちなみにここのフリッタータは美味しくてオススメである。本当はスヘフェニンヘンと読むのが正しいらしいが。

他にもブリスベンから車で1000km、「エロマンガまで○km」という標識に胸踊らせ、人口55人の砂漠の町「EROMANGA」を訪れた話やバヌアツにある「エロマンガ島」に訪れ、島にきた四人目の日本人ということで宴会でもてなされた話などが出ていた。

さらにトルコのシリフケ、アメリカのオナラスカ 北海道のヤリキレナイ川など筆者が訪れた珍地名が並んでいて、朝から機内でニヤニヤしてしまった。

こういう趣味で日経に載るのはなかなかオツだ。日経で笑ったのは初めてじゃないかなぁ。