範馬刃牙 (全39話) | 物語の面白さを考えるブログ

物語の面白さを考えるブログ

マンガ・映画・フィギュア・思索など

 

全39話とは、第1期から通算した話数です。

第1期:第1~12話。

第2期前編(外伝ピクル+野人戦争編):第13~25話。

第2期後編(地上最強の親子喧嘩編):第26~39話。

――という構成。

本作は、Netflix オリジナル アニメ シリーズとして、全世界独占配信されました。

第2期に関していえば、前編の配信開始が2023年7月26日、後編が8月24日。全話一挙配信。

10月1日からは TOKYO MX ほかでテレビ放送されました。ただし、第13話「新説人類史」は未放送。Blu-ray BOX には収録されています。

私はBS日テレで視聴していました。最終話の放送は2024年3月31日。

原作は、板垣恵介先生の同名漫画。

 

何だか、妙に面白かったです。

原作を読んで、正直、ビミョーだなあと感じる部分はあります。決着が雑だったり、テンポが悪かったり。

でも、アニメで観ると、あまりそう感じなかったのですね。不思議。

 

本作の面白さは、声優の力に支えられている部分が大きい気がします。

例えば、ナレーション。

原作はナレーションを多用するので、テンポが悪いと感じる場合があります。

ナレーションによる説明が始まると、そこでストーリーがいったん途切れて、停滞する感覚があるのですね。

アニメでナレーションを担当しているのは、古谷徹さん。これが妙にハマっていまして。〝古谷徹〟の声で説明が始まると、つい聞き入ってしまい、没入感が途切れないのです。

だからでしょうか、テンポの悪さを感じなかったのは。

 

そして、範馬勇次郎。

勇次郎役の大塚明夫氏の好演には拍手を送りたい。

親子喧嘩編の後半で、地上最強の生物と称される勇次郎の、隠された苦悩が明らかになります。

それは、最強者であるがゆえに、退屈しているということ。

頂点に立つということは、自分より高いものがどこにも見当たらないということ。つまり、目標とするべきものがない。目指すべき方向がわからないということ。

それでも歩き出さないというわけにはいかない。

歩き出した道の先では、強すぎる腕っぷしのゆえに、望むものが簡単に手に入ってしまう。

自販機でジュースを買うように、手軽に勝利が手に入ってしまう。

強すぎるがゆえに、手こずることができない。

手こずることができないのは、たまらなく退屈なことだ――。

原作でこの部分を読んだとき、勇次郎のキャラがブレたのではないかと、危惧を抱きました。

なぜって、それまで、範馬勇次郎というキャラクターは、己の最強に一点の疑念も持たない、純粋なエゴイズムの結晶のような存在だと思っていたからです。――このイメージは『グラップラー刃牙』幼年編によって醸成されました。

ずい分と長い年月、そのようなキャラだと思い込んでいたのに、突然、最強であることの裏で苦悩していたと言われても、にわかには信じられませんでしたよ。信じたくなかったという方が正しいかもしれません。

ところが、大塚明夫氏の声で、真情のこもった独白を聞かされたら、これが胸に響いちゃったんだな。

範馬勇次郎という、一個の人格を有する生身の人間を、その声に感じてしまった。

生身の人間だったら、最強といえど、悩みのひとつくらい、そりゃ、あるだろうって。

声の演技によって、視聴者を納得させる――。

完敗でした。

勝ち負けの話でないことは承知の上で、あえてこういう言い方をしましょう。

一視聴者として、声優・大塚明夫に負けた、と。

 

 

※ 以下ネタバレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

物議を醸した「エア夜食」のシーン。

ギターなしでギター演奏のパフォーマンスをするのが「エアギター」。

「エアギター」がわかるなら、「エア夜食」もわかるよね。

勇次郎特製の「エア味噌汁」が、少し、しょっぱかったので、刃牙が「エアちゃぶ台返し」をして、最強の親子喧嘩は決着しました。

――いや、何を言っているのか、本作を知らない方にはわからないと思いますが、嘘は言っとらんよ、嘘は。

 

 

さて――。

気になる情報がふたつ。

ひとつは、『範馬刃牙 VS ケンガンアシュラ』なるクロスオーバー作品が、2024年6月6日に、Netflix にて公開予定であること。

観たいなあ。テレビ放送してくれるかなあ。こういう作品って、どちらの格も落とさないために、決着がうやむやになるケースが多いけど、これはどうなるんだろう。格闘技をテーマにしている以上、決着を濁すのは「逃げ」のような気がする。どうオチをつけるんだろうね。気になるわあ。

もうひとつは、『刃牙道』のアニメ化が決定したこと。

動く宮本武蔵をアニメで観られるのか! やったぜ!

武蔵のキャラ、けっこう好きなんですよね~。

原作はちょっとアレな部分もあるけれど、アニメにすると印象が変わるのは『範馬刃牙』で実証済みだし、これは素直に楽しみと言っておきましょう。