BASTARD!! -暗黒の破壊神-【第4話】 | 物語の面白さを考えるブログ

物語の面白さを考えるブログ

マンガ・映画・フィギュア・思索など

Episode.04 突入

 

 

ついに来た!

『BASTARD!! -暗黒の破壊神-』を語る以上、避けては通れぬエロ回が!!

避けられぬなら、踏んで通ろうスケベ道。

今回、センシティブな画像を貼ることを、どうかお許しいただきたい。

 

 

さて、本編――。

さらわれたヨーコさんを救出すべく、ガラの拠点であるニンジャ砦にやって来たダーク・シュナイダー(以下D・Sと表記)と、シーラ姫、騎士団の御一行様。

迷路と罠に彩られたニンジャ砦をどう攻略するか。

一方、そのころ、ヨーコさんは、D・Sの封印を解く方法を聞き出さんとするガラによって、怖くて恥ずかしい目にあわされていたのであった。

 

ガラがヨーコさんにけしかけたのは、特別に品種改良した「服だけ溶かすスライム」。

そんな都合のいいスライムが! まるでエロ同人誌じゃないか!

早く喋っちまわないと、全部見えてしまうぞ~。

 

服だけ溶かされて、ヨーコさんがあられもない姿に!

ぶっちゃけ、「バスタード」アニメ化と聞いて、一番見たかったシーン!

スライムの目玉の位置!

原作のスライムには目玉はなかった気がするけど……。一般アニメで、いいのか、これ。

そして私は、ともりがこのシーンを演じることに関し、相反するふたつの感情を持ち、複雑な気持ちになったのであった (  ̄ ~  ̄;)ウーン・・・

 

ニンジャ砦の下層迷宮へ突入したD・S一行の前に、牛頭人身の怪物ミノタウロスが現れ、行く手を阻む。

D・Sは、騎士団をおだてて囮にし(笑)、ミノタウロスの注意をそらしている間に、上層への梯子をのぼる。

一緒にのぼるシーラ姫が、エッチなアングルの餌食に!

梯子でエッチなアングルといえば「下から覗く」が定番だけど、「バスタード」のそれは一味ちがうぜ(画像はありません。あしからず)。

しかし実際、こんなふうに人を担げるものだろうか。

 

迷宮の怪物はミノタウロスだけではなかった。

先を急ぐふたりの前に、巨大な目玉から手足が生えたようなモンスターが出現。

その名は――

 

「鈴木土下座ェ門」!!

 

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!

 

これ、てっきり、何か適当なモンスターに挿し替えられるとばかり思っていました。

鈴木土下座ェ門のまんまで登場しようとは!

いやだって、鈴木土下座ェ門ですよ。

西洋風(一応)ファンタジーの世界観に、いきなり日本人名――「鈴木」はともかく「土下座ェ門」なんてふざけた名前が登場したら、何も知らない人は戸惑うでしょうに。

このヘンテコな名前の理由は、原作がやらかした「ビホルダー事件」にあります。

ジャンプ掲載時、このシーンで登場したのは、「ビホルダー」という目玉のモンスターでした。

このモンスター、ファンタジー世界における一般的な存在ではなく、テーブルトークRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』に登場するオリジナルモンスターだったのです。

つまり、萩原一至先生は、著作権を侵害してしまったわけだ(多分、うっかりである)。

版権元からのクレームを受け、コミックスでは修正が入り、「ビホルダー」は「鈴木土下座ェ門」に描き直されたという経緯があったのです。

ヘンテコな名前の由来は、担当編集者の鈴木氏が、土下座して版権元に謝罪したエピソードにあると言われていますが……萩原先生の担当に「鈴木」という名の編集者がいたことはないという情報もあり、真相は闇の中です。これが本当のダークファンタジー!(ちがう)

 

鈴木土下座ェ門のつくりだす次元障壁(バリアー)によって、D・Sの魔法攻撃はすべて逸らされてしまう。

テキトーな見た目と名前に反して、けっこう強いぞ鈴木土下座ェ門。

しかし、シーラ姫に背後から鉄棒でぶん殴られて次元障壁がゆるんだところへ、D・Sの「等活地獄《ソドム》」を叩き込まれてジ・エンド。

 

いつになったら愛しのヨーコさんのもとにたどり着けるのか。さらなる困難がふたりを襲う。

道端に落ちていた怪しげな剣を、シーラ姫が無警戒に拾ったばかりに、D・Sは負傷する羽目に!

魔法の剣にあやつられて、シーラ姫がD・Sに斬りかかったのだ。

ご丁寧なことに、刃には毒が塗ってあったものだから、さすがのD・Sもダウンしてしまう。

服をはだけて半裸をさらし(男が脱いでんじゃねえ)、口で毒を吸い出してくれと頼むD・S。

責任を感じた姫は、悪い魔法使いの言うがままに……。

 

あくまでも解毒治療のはずなのに、別のものを吸っているかのように錯覚するセンシティブな演出。こんなの放送して大丈夫なのか。

参考までに、本当に別のものを吸っているエロ同人誌――描いたのは萩原一至先生自身である――が存在するから、興味を持った方は探してみてね。

あ、ボクは持っていません(急にいい子ぶった)。

 

健全な治療をしていたら、魔法の剣から急に炎がふきだしてビックリ。

 

炎の魔神イフリートが出現。!

使える呪文が残り少なくなったD・Sに、たおす術は残されているのか?

次回へ続く。

 

「服だけ溶かすスライム」に「鈴木土下座ェ門」。

見たかったモンスターが省かれずに済んで、大満足の第4話でした。