ゴジラvsコング(字幕版) | 物語の面白さを考えるブログ

物語の面白さを考えるブログ

マンガ・映画・フィギュア・思索など

 

 

 

公開初日(7/2)、モーニングファーストショーにて鑑賞。

事前になるだけ情報を仕入れずに観に行きましたが、映画が始まる前に時間があったので、物販コーナーを覗いたところ、登場怪獣のソフビが売ってあり、「ああ、こういうの出るんだ」と、いきなりネタバレを喰らってしまいました。こんな不意討ちもあるのね。

感想はネタバレなしでいきます。

 

開幕から観客を「えっ?」と言わせる仕掛けがあり、掴みはオッケーでした。

ストーリーに引き込まれたあとは、ラストまで一気に駆け抜けた感じ。

人間ドラマのパートに若干ダルい箇所がありましたが、いつものメソメソした家族愛ではなかったので、いいでしょう。警備がザルだなぁとツッコミを入れつつ楽しむべし。

肝心のゴジラ対コングだ。

ド迫力の怪獣プロレスを真正面からやってくれて、大満足。

カメラワークがグルグルしてて目が回りそう。凄いのよん。

作品の垣根を越えた主役同士の対決ものって、決着が難しい。

はっきりさせると、負けた側のファンが曇るし、曖昧にすると、不完全燃焼感が残る。

第三の敵を相手に共闘させると、タイトル詐欺だ。

本作はそのハードルを、どのように処理したのか?

それはぜひ、ご自分の目で確かめていただきたい。

私は納得でした。

いやー、面白かった。土砂降りの中、出掛けた甲斐がありました。

 

 

S.H.モンスターアーツのコング。

いじってみて気付く。遊びやすい、いいフィギュアだぞ、これ。

 

この斧、超強かった。

 

モンアツのゴジラ(2011年発売のやつ)もあるけれど、押入れから出すのが面倒くさかったので、この前買ったNECAのシン・ゴジラと。

怪獣ならべるとワクワクするなあ。