【ポラリス占星術】4月は2回繰り返す… | 宇宙で読み解くあなたの運命☆ドラゴンマリア

宇宙で読み解くあなたの運命☆ドラゴンマリア

ポラリス占星術(紫微斗数)・トートタロット・水晶玉占い・体癖など
最近はコスプレも少々含みます

こんにちは!
 
和装コスプレ占い師【ドラゴン☆マリア】です!
 
・・・・
・・・・
 
いや~、これマジで恥ずかしいわ。
慣れるまで、ちょっと時間かかりそう(笑)。
 
さて、いきなりですが、本題です。
 
ポラリス占星術(紫微斗数占星術)では
太陰暦(=旧暦=農暦)を使って占います。
 
新月を初一日(=朔日)として
29日か、30日で一か月とします。
 
 
今日は旧暦4月21日となりますね。

次の新月は、5月23日(新暦)なので
いつもなら、旧暦5月が始まるのですが・・・。
 
なんと!!
2020年は、旧暦4月が2回繰り返します。
 
旧暦5月が始まるのは、
新暦6月21日からなんですね~。
 
その理由は、旧暦特有の
【閏月(うるうづき)】が組み込まれるから。

太陽暦でも、4年に1回の閏日が
2月29日という形で組み込まれていますが
 
太陰暦では4年に1回、閏月が入ります。

月の運行は、1か月が29.5日なので
そのまま繰り返していくと
だんだん季節がずれていってしまうのですね。
 
なので、ズレを正すために
1か月分、「閏月」をぶっこむ!!
 
image
 
ちなみに、月運の見方としましては、
 
閏月の上半期は、前の月に準じ
下半期は、次の月の運気と同じに扱う・・・
 
と、ゆーわけで。
 
旧暦4月の運気が好調だった人は
あと半月分好調が続くよ!ってことになるし
 
旧暦5月の方が運気が良いって人は
半月ばかり我慢は続くけど、
閏4月後半に入ってくると
だんだん運気が上がってくるよ♡
 
・・・ってことになります。
 
体感的には人それぞれだと思いますが
コロナ騒動のことを考えると
もうちょっと今の気分が続く感じでしょうか。
 
ただ、四柱推命で使う節気では
次の月に移り変わっていくので
個人的な気分はどうであれ、
社会の動きは変化していくのだと思います。
 
新暦5月5日の立夏から
節気では『辛巳』となり
6月5日の芒種まで続きますが
 
この閏月をもって
陰陽の動きが逆転するみたいな感じですね。
 
今までは、個人的な気持ちが先に変化し
社会の動きが後から変わる感じでしたが
 
旧暦5月からは
社会の動きに、
心の変化が引っ張られていくのかな。
 
そんな風にみても、面白いですね♡
 
・・・と、ゆーわけで。
旧暦4月⇒旧暦閏4月⇒旧暦5月と
 
2020年は閏月があるんだよ~
というお話でした。
 
~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~
 
星相師・体癖研究家
Dragon-Mum ☆ マリア
 

https://www.facebook.com/maria.dragonmum/

 

対面(Zoom)鑑定のお申込み 

右矢印https://pro.form-mailer.jp/fms/043e6f8a170791

 

お問い合わせはこちら 

右矢印https://pro.form-mailer.jp/fms/0222b92a170790

 

~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~