【紫微斗数】ブログを見返したら、ひどかった | 宇宙で読み解くあなたの運命☆ドラゴンマリア

宇宙で読み解くあなたの運命☆ドラゴンマリア

ポラリス占星術(紫微斗数)・トートタロット・水晶玉占い・体癖など
最近はコスプレも少々含みます

最近、萌えが足りないわ~。

 

なんて、思っていたのですが。

紫微斗数の星神さまたちの

イラストを見ていたら、

萌えてきました♡

キャラが濃い星神様たちのことを、

どこまで紹介してるのかしらん♪

と思ってブログを見返してみたら・・・。

なに、コレ?
全然書いてないじゃ~んゲッソリ

 

ダメっ子すぎて、

かなりショックを受けたマリアです。

 

紫微斗数の麗しい世界観を

これで理解していただこうなんて、

絶対に無理よねえガーン

 

というわけですので、

しばらくは真面目に、

紫微斗数の基本的なところから、

書いていこうかと思っております。

 

 

まず、紫微斗数(しびとすう)とは何ぞや?

 

正式名称は、

紫微斗数占星術といいまして、

命理に属する占星術です。

西洋占星術、インド占星術と同じく、

12ハウスシステムが導入されてます。

 

ハウスじゃなくて、

「宮(きゅう)」と呼ぶんですがね。

12ハウスじゃなくて、十二宮。

 

他の占星術との一番の違いは、

「惑星」ではなくて、

「北斗星系、南斗星系」という

沢山の星々で

命盤(ホロスコープ)を作成していくところ。

 

北斗七星、南斗六星・・・

が基本になるわけです。

 

 

流派によっては、

100以上の星を使ったりしますが、

わたくしの場合は、

メジャーな14主星&24副星を使います。

 

西洋占星術の場合、

基本は10惑星ですから、

いかに多くの星を

使っているかって感じですね。

 

上の二枚のイラストは、

紫微斗数占星術で使う

14主星の星神さまたち♡

 

それぞれにキャラが濃く、

沢山の象意があるのです。

 

ざっくりいうと、

この星神さまたちが、

あなたの命盤に並んでいるよ♡

 

っていうのが、

紫微斗数占星術なわけですウインク