そもそも仙道五術ってなんだろう? | 宇宙で読み解くあなたの運命☆ドラゴンマリア

宇宙で読み解くあなたの運命☆ドラゴンマリア

ポラリス占星術(紫微斗数)・トートタロット・水晶玉占い・体癖など
最近はコスプレも少々含みます

こんばんは♪

 

Dragon-Mum竜王の母マリアです♡

 

先日ネットニュースを見ていたら、

 

イタリアで世界最高齢117歳の女性が

 

亡くなったというニュースが出ていました。

 

117歳か・・・あと3年で120歳だったのに・・・

 

 

惜しい!!

 

 

マリアは120歳まで元気に生きていたいという野望があるので、

 

不謹慎ながら最初にそんな事を感じてしまったのです。

 

 

冷静に考え直すと・・・

 

117歳って、ホントに凄いよ!!

 

困難な事、辛かった事、計り知れないくらい沢山あったはずだから。

 

ご家族や親しかった人たちは、みんな先に逝ってしまう。

 

見送らなければならない人の辛さや悲しさは、

 

マリアもそれなりに分かっているので、

 

何度も何度もその辛さや悲しみを乗り越えていけるのかと、

 

考えただけでどんよりするのです。

 

特にダンナさんや、まだ小さな息子が自分より先に逝ってしまったら・・・

 

そんなことを想像するだけで胸がザワザワするし、鳥肌立つし、

 

思考をストップさせてしまいます。

 

その一方で。

 

与えられた生命を限界まで使って全うする!!

 

そういう生き方に強い欲求があるのも事実で。

 

昔から、仙人になりたい!!

 

・・・漠然と思っていました(笑)。

 

仙人って、霞を食べて生きているおじいちゃんなイメージあるんだけど。

 

 

古代中国では、

仙道五術のすべてを習得した人のことを仙人

 

と呼んでいたのですよ♪

 

 

ちなみに仙道五術というのは、

 

命(めい)術: 個人の持って生まれた宿命、命運を見る学問(四柱推命、占星術など)

 

卜(ぼく)術:その時の運勢の変化、吉凶などを判断する術(易、タロット、六壬神課など)

 

相(そう)術:外側に見える形状から真理を見抜き、運命を推し量る(手相、人相、家相など)

 

医(い)術:鍼灸、漢方など、いわゆる中国医術

 

山(ざん): 大地自然の気を使う気功や少林寺拳法、呼吸法など、修行して体得する術

 

 

まあ、中国に限定せず、今はいろいろ選択肢があるので、

 

マリア風味にアレンジして、五術を究めていきたいと思っているのですがね~。

 

ちなみに仙道五術は、

 

現実生活を幸福に生きるための技術!!

 

お金を稼いで、社会的地位を築けるか?

 

勉強熱心か、上司の言う事をちゃんと聞けるか・・・

 

美味しいご飯を食べていけるか(笑)。

 

中国人というのは非常に現実的な民族なので、

 

昔からそういう事を研究することには熱心だったのです。

 

なので、仙人も根本的にはかなり自己チューだと思われ(笑)。

 

言い方を変えると、

 

個人の可能性の限界に挑戦していた人たち、なのでしょう。

 

長くなったので、この話題はまた改めて♪

 

あ、↑上の素敵イラストは、

 

今後の占いメニューに加えていこうと考えているものです。

 

お友達のイラストレーターさんに描いていただきました♪

 

イラストレーターさんのご紹介も、完成しましたら改めて♡