さつまいも。で、肉じゃが(^з^)-☆ | DRAGON's DELI改め「恐怖の味噌汁」

DRAGON's DELI改め「恐怖の味噌汁」

神戸を拠点に全国を周るプロレス団体・ドラゴンゲートのプロレスラー、YAMATOの料理ブログ。

#調理師#フードコーディネーター三級 よろしく^_^

Twitter@yamato_oldtype

いやー疲れた疲れた。



人気ブログランキングへ


photo:01






昨日(現地時間は今日?)の八時半にイギリスを出発。羽田を経由して今朝の八時半に伊丹空港に到着。


十一時くらいに道場に着いたけど、このまま寝てしまったら多分一日無駄になる&時差ボケが酷くなる。


なんで、昼間の内に大阪の整骨院行ったり、日焼けに行ったり。


その間も、今夜のおかずは何にしようかと考える…


出発前のイメージだと、帰国一発目はイギリスで食べた料理にチャレンジしてる筈だったんですが(笑)


まさかハンバーガー作る訳にもいかないしね(^_^;)



人気ブログランキングへ



という訳で今日は、帰国一発目を記念して、和食の原点に立ち帰って肉じゃがを作りたいと思います(^з^)-☆


しかし!一応アスリート(笑)としては、GI値の高い炭水化物同士の食い合わせというのは如何なものか…


そんな事を考えながらトボトボスーパーに立ち寄ると、特売コーナーにさつまいもが!


よし!今日はこれで決まり!


photo:02




先ずは人参、タマネギ、さつまいもの皮を剥いて。

photo:03



photo:04




さつまいもは水にさらし、タマネギは櫛形に、人参、さつまいも、牛肉は適当な大きさに切ってフライパンで炒める。



人気ブログランキングへ

photo:05




炒めた順に鍋に投入。ひたひた位の水を張り、砂糖、酒、だし醤油で味付け。

個人的に、人参の煮崩れは許せるけど芋類の煮崩れは許せないので、人参は炒めてる時点で五割位火を入れるようにしました。

photo:06






人気ブログランキングへ

完成はこちら!



photo:10





さつまいもの甘味に負けないよう、味は濃い目で作りましたが、なかなかの好評!



さつまいもは、じゃがいもに比べてGI値が低いので肥満予防に効果的。あと、海外行くといつも便秘に悩まされるので(笑)食物繊維が豊富なさつまいもは、こんな僕にうってつけですね。



人気ブログランキングへ




あと、野菜ボックスに残ってたブロッコリーでもう一品。


photo:08




オリーブオイルとニンニクで炒めて。お浸しとどっちにしようか悩んだけど、今日はアーリオオーリオにしてみました(^з^)-☆


photo:09



↑練習生達にも満足して頂けたようで。


しかしただの思い付きで作ったけど、これは我が家の定番になる予感が…


ご馳走様でした☆



ワンクリックでの応援よろしくお願い致しますm(_ _)m



人気ブログランキングへ


YAMATOオフィシャルブログ

逆襲のヤマト


もどうぞよろしく(^з^)-☆



iPhoneからの投稿