滋賀県彦根市の美容室 万国吃驚堂
(バンコクビックリドウ)代表
32年間無欠勤の鉄人美容師 、ドラゴンこと岡田浩昭でございます~❤️


マルチカラーに秘めた想い。
スタッフみんなの個性は色とりどり!
ひとりひとりがスペシャルな要素を持っている。そんなみんなが集まり、融合することで、よりパワフルなチームになれますように…


{0C68BD68-EA3A-4422-9412-EEADA9EC59FC}


これはボクの会社 万国吃驚堂 のマルチカラーロゴに込められたメッセージなのですが、、、(詳しくは→第3話 ロゴと個性と最強チーム


先日の中学校での職業講話美容師の仕事の素晴らしさ‼︎ を生徒さんたちに伝えてきたボクですが、美容師の仕事とは、、、って話ともうひとつ話したことがあります。

個性についてです。

それで冒頭のロゴマークの話も含めて、中学校という集合生活の中で自分の個性を見つけることがとても大切なんだよ‼︎ってドラゴン的主観で思うことを話してきました。


個性を大切にしよう、、、
あなたの得意なことは何ですか?
あなたの好きなことは何ですか?
あなたが素敵だと思うことは何ですか?

今現在の自分のことを好きになってください!
他人のことを羨ましがったり妬んだり、また自分のことを卑下したりする必要はありません。
何が優れていて何が劣っているなんてことはなく、すべて個性です。

ありのままの自分を大切にしてください。
その中で自分の得意なもの、好きにもの、心を惹かれるものを見つけてください。

そうかと言って、無理に人と違うことをしようとする必要はありません。
自然体の自分の意思にしたがって生きていくことがオンリーワンである自分でいられる唯一の方法です。(原文ママ)

なんて、中学生相手に偉そうに話してきました、、、(笑


去年も似たようなことを生徒さんに話したのですが、実はコレって自分自身に言ってるんですよね〜?
ボクの中でこうありたいとか思っていることを再確認してるんですよ!!
結局、一番いい体験をさせてもらって学ばせてもらってるのは自分だってことですよね〜♪


そもそもボクは、個性を出すってことは大切だと思ってますが、個性的って表現はあまり好きではありません。
なぜなら、もともと皆んなひとりひとり違う個性を持っているハズなのだから、ある特定の誰かに対して個性的と言うのはちょっと違うように思うんですよね〜
ボクの自論(あえて持論ではなく自論とさせていただきます⁉︎)では、皆んなそれぞれの個性持っているので全員個性的っことになります。
多数派か少数派かの違いであって、世間で言われている個性的っていうのは極少数派のことを指しているだけなんだと思います。


今までの経験上⁉︎
自分で自分のことを個性的だと言ってる人や、「オレ変わってるし〜」とか「私、変やねん‼︎」とか言ってる人、、、


だいたい、普通ですから、、、


本当に変わってる人って、そもそも自分が変わってることにすら気づいてませんから〜〜〜


なので最上級の褒め言葉は、



変人⁉︎です、、、(謎