怪味鶏と肉まん | ドラゴンバルのブログ

ドラゴンバルのブログ

ブログの説明を入力します。

本日も17時からオープン致します、ドラゴンバルです。

 

怪しい味の鶏と書いて、怪味鶏(カイミーチー)。

字面からして、グロめで怪しい、変な珍味系の料理か!?と思いますが、なんてことない、蒸し鶏と野菜の香味ソース的な料理です。

先日、香港人の方がやっている輸入中華食材会社へ仕入れに行き、そこでしか扱ってない中国たまり醤油と八珍の黒酢(以前から小籠包用の黒酢として使っている、香港の調味料ブランド)を手に入れたので、早速シェフがその二つを合わせてソースを作り、メニューにしたのが、怪味鶏(カイミーチー)です。

 

こちら!!

 

奥深いたまり醤油の味わいと、ツンとこない八珍の黒酢の合わせ香味ソースはまろやかで食べやすく、でも、日本にはない、異国的な味わい。鶏肉はももの部分なので、程よい脂身の旨みがソースとよく合います。

よだれ鶏ではないので、辛くはないですが、横にアクセントで豆板醤も添えます。

 

ワインとも良く合います。

本日のワインでは、ロゼもおすすめですが、最もおすすめなのは、ギリシャのオレンジワインです。

ラベルがギリシャ神話って感じです。

ロディティスという、ギリシャの土着品種のオレンジワインなんですが、熟した果実の香り豊かで、味わいは柔らかで芳醇。渋みも細かで、とてもバランス良いオレンジワイン。

単体で飲んでも香り豊かで美味しいんですが、特にこういった醤油ベースのタレや、醤を使った料理なんかととても相性が良いです。

ロゼもそうですが、オレンジワインも中華料理ととても相性がよく、幅が広いので、ぜひ料理と共にお試し下さいグッ

 

 

そして、今シーズンは多分ラストになる肉まん、有ります!!

暖かくなったけど、今日、明日はまた少し冷えこむみたいなので、ぜひ肉まんで暖を!!(笑)

 

 

それでは、本日のおすすめラインナップです!

今日はひなまつり!

千葉県産の天然ハマグリのスープありますよ〜!

 

レバーもまだありま〜す!

 

 

 

 

 

 

本日も皆様のご来店、お待ちしております!照れキラキラ