この発想がすばらしい。
「雇いたいなら入札すればいいじゃない!」
ヤフオクに自分を出品。自分を雇ってくれる会社を探している。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1005/10/news076.html
「マージャンは額縁を外す戦いなんや」
関西にはブウ麻雀という、上がりのスピードにもっとも力点をおいた独自のルールがありました。関西にやってきた主人公の坊や哲とそのブウ麻雀を極めた対戦相手であるブウ大九郎が勝負をします。そのブウ大九郎が坊や哲にいう一言がこれです。結論は上がりのスピードにこだわる対戦相手に対して、わざと遠回りをして上がることにより、主人公が一度は敗北するものの二度目の戦いで勝利をするというストーリーでした。
「通常ならそうだろう」とか「この場合はこれであるべき」とか「自分の能力はこんなもんだ」とかいう自分自身の思い込みを外してみる。そうすると違う角度から物事が考えられて視野や可能性が広がるし、問題を解決するヒントが見えてくる。マージャンにおける思い込みを額縁に例えてストーリー展開がなされます。
大学時代にぼんやりと「オレってなにをやってもぱっとしないな」「ダメ人間だなぁ」という風に自分自身で思い込んでいたことがありました。当時「額縁を外す」ということを正確に理解していたかどうかは不明確ですが「ダメだけどうまくいく方法(額縁を外す方法)を考えよう」という思考になり、行きついたのが「資格でも取ったら、こんなオレでもみんなより少しは上にいけるかな」という考えです。今、振り返ると「額縁の外し方」が少々甘いような気もしますがその時の判断は尊重すべきでしょう。そんな流れがあって現在は社会保険労務士という資格業を生業としております。苦労は多々ありますが、皆様のご支援もあり、現状はやりがいのある仕事に就くことが出来たと感謝の日々を送っています。
「ダメ人間」という額縁を取り去って、現状を最良なものにする方法を模索したことが良かったんでしょう。
この「額縁を外す戦い」は現在も継続中です。
仕事・プライベート・各種活動など様々な場面で。
一例を挙げると、当職の事務所へ労働問題についてご相談頂いたときに「みんながこのように言っているから」「労働基準監督署がこのように言っているから」「あの先生がこのように言っているから」「新聞でこのように報道されていたから」「書物にこのように記載されていたから」などの理由から物事を早い段階で確定なされる方が少なくありません。みなさんの周囲でも同様の事柄があるんじゃないかと思料します。実際に細かく調べてみると既存とは異なる解釈で物事が解決されることがなんと多いことか。
大切なのは周囲の状況を把握したうえで、別の考えが出来ないかを模索すること。また、この模索した考えも常に固定概念にさらされていないかを念頭に置くことでしょう。これらの基本的な理念を大学時代に学んだように思います。日本のサブカルチャーは非常に優秀であると思わせる当職の人生の一幕です。
みなさんも漫画も含めて書物をたくさん読みましょう。
人生が変わる一言に出会えるかもしれません。
//////////////////////////////
事務所HP http://www.draft-sr.com/
朝食会が関西の各エリアで開催されるようになりました。
主運営はmixiですが、皆さまのご参加をお待ちしております。
「朝食会@京都」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=4960634
「朝食会@神戸」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=4928585
「江坂で朝活」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=4482467
「朝咲き美人 ビタミン朝食会」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=4908991
「朝食会@大阪」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=4036600
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4036600
登録人数も約740名となり、今回で第23回目です。
リッカールトン大阪「日本料理はながたみ 」にて開催しました。
気候も良かったので近くのオープンカフェで2次会もしました。
ご参加頂きましたみなさまありがとうございました。
「 クラブ コロシアム 」が発売された。
選曲がいわゆる万人受けを狙ったものではなくコアなのがいい。
新曲はないけどアレンジを加えて仮想のクラブイベントを開催することを想定したものだ。
「Just Like Paradise」「Time Machine」が収録されてるのがしぶい。
デビュー26周年記念の今日発売されたところもしぶい。
お世辞にもほとぼりが冷めたとは言えないけどそれでもリリースするのがしぶい。
残念なのはトリビュートであることだけだな。
「ガラス越しに 視線が走る 24時間先 出会えるよ」
24時間先にはさすがに難しいだろうけど再来年に期待したい。
やり直しなんて気持ち一つで大丈夫だ。
定期的に綴っていますが、朝食会を主宰しております。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4036600
朝会ドラフトという名前です。
なぜにドラフトと聞かれるので由来は・・・。
ドラフトは野球やビールの分野で耳にする言葉でしょう。
その他の意味として「設計図」や「描く」という意味があるのです。
「朝会に参加することにより、1日(未来に向かって)の設計図を適切に組み立てよう。」
当該趣旨のもとに命名しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
事務所HP http://www.draft-sr.com/
個人的に尊敬できる行為だと考えます。
新党名は石原知事が命名したようです。
賛否両論はありますが、少なくとも話題性はあります。
その辺の効果を狙っているとすればさすが作家だけはあるなと。
平均年齢約70歳。
人生も折り返し地点を過ぎている年齢だというのに。
新しいことを始めるという心意気がすごいです。
新しいことをするのに年齢は関係ないといわんばかりです。
自分が70歳になったときに第一線で何かを始めることができるのか?
「人は年を重ねるだけでは老いない。理想を失う時に初めて老いる」
学ぶところが多いです。
ご無沙汰のブログです。
朝食会のことを書くのも久しぶりな気がしますが第20回を開催しました。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4036600
登録者も690名を超え安定な運営をさせて頂いています。
初参加の方も多数ご参加頂くことが特色でもあります。
グランビアの浮橋
という日本料理屋で朝の和定食を堪能しました。
最高にうまかったです。
今回は彫刻家・言語聴覚士・栄養士・一級建築士・M-1を志す女優など。
愉快な方々と楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。
事務所ブログ http://www.draft-sr.com/
追手門学院大学の卒業生で組織するOB会があります。
http://www.ogu-koyukai.com/index.html
そこでメルマガの発行を開始しました。
http://www.ogu-koyukai.com/pdf/kaihou69.pdf
平成22年3月15日発行分の会報に登録方法を記載しております。
会報が自宅に送付されてきていない方はHPより事務局宛にご一報下さい。
ちなみに当職は経済学部経営学科第29期生(平成10年卒業)です。
・・・・・・・・・・・・
事務所HP http://www.draft-sr.com/
