ご訪問ありがとうございます

 
川越 本川越

お花とレジンで作る レジュフラワー
小さな世界を描くインテリア ハーバリウム

本物のお花とレジンのハンドメイド教室
&LINE公式アカウントアドバイザー
ツキノミチ
三好美夏(みよしみか)です

 

レジュフラワーのエポキシレジンを使った

新しい資格講座をオンラインで受講しました。

 

エポキシレジン???

 

聞きなれない方もいらっしゃるかと思いますが。

 

アクセサリーやスマホケースなどに使っていた

レジュフラワーオリジナルレジンのレジュレはUVレジン

 

1液タイプで、紫外線をあてて硬化させます。

UVライトを使うのですが、太陽光でも固まっちゃいます。

薄く何度も塗って作っていくんです。

 

そしてエポキシレジンとは

2液タイプで、主剤と硬化剤を混ぜ合わせ

化学反応を起こして硬化させるものです。

そして厚みのあるものも作れるので

アクセサリーだけじゃなく

インテリアも作れてしまうのです。

 

混ぜ合わせる比率はそれぞれのエポキシレジンによって違うのですが

ちゃんと計らないと硬化不良が起こります。

そして硬化には数時間かかり

完全硬化するには数日間かかります。
容量や気温に左右されて、気温が高いと早く硬化し

低いと遅くなります。

 

つまりは厚みがあって大きなものも作れてしまう、というわけです。

 

今回、めっちゃお得なモニター講座に

参加させていただいたのですが、

なんと。

夜の21時から24時半までやってました。

 

 

今回も真夜中~。

そして次回も、そのまた次回もきっと真夜中です。

 

オンラインってすごいですね。

離れてても真夜中でも

レッスン出来ちゃうんだから!!

 

指導してくださったのは

レジュフラワー協会理事の三上美幸先生。

 

ご一緒させてもらったのは

ネコタロットでもお世話になっているゆるねこ支部長の

Higher Self Service 桜井ゆか先生

 

お菓子の先生だけあって

めちゃめちゃ手際よくて速かった

スイーツトリート 加藤ユキ先生。
 


 

いつものことながら、トロトロやってて

2液のまぜまぜにも失敗し

皆さんよりワンテンポ遅れてたくせに

マイペースで作ってた図々しいワタシ。

 

途中で何気なく発した言葉が

この新資格のお名前になっちゃいました。

 

実は今回の新資格

まだ名前がついてなかったのです。

その名は

 

「クリスタルインテリアコース」

 

2液レジンの名前が

レジュレクリスタルだったので~。

 

あ、そういうこと?

って感じですよね(笑)。

 

そしてまた今回もトラブル発生!!

外でのイベントで散々酷使した

キャンプ用の折り畳み机を使ってたせいか

机が平衡にならないという緊急事態!!

 

せっかく前衛的(??)な模様を作ったのに

流れちゃった。

ううう・・・・。

 

みたいですか?

わたしの時計ちゃん。

 

塗り終わった直後は、こんな感じです。

 

 

埃除けビニールカバーの中に入ってます。

このカバーがまた便利!!

平衡を保つ台もなんと手作りなんですって!!

 

すごいですね。

実はこの模様、深夜一時頃のものです。

深夜二時まで見張ってたのですが

朝になったらまた模様が変っておりました。

 

どんな風に変わったかは、次回のお楽しみです。

この講座はあと二回あるので、

時計さんの変化をまたお伝えしますね。

 

クリスタルインテリア講座の様子は

三上美幸先生のブログに詳しく書いてあります。

こちらから↓↓↓

 

 

 

☽オンライン化を一緒に実践していきませんか
参加型オンラインサロン
【オンライン化実習クラブ】

詳細はこちらから↓↓↓

https://drive.google.com/file/d/1yNnHzQBc6m3ZhIr87UhFkfGAo_de7WFu/view?usp=sharing

 

 

☽参加無料
失敗できるオンラインサロン
【みんなでアップデート】
こちらから↓↓↓
 

 

 

 

【ぐいっとファンを引きい寄せる集客サポート】

好きなことをやり続けるため

頑張ってる講師さんに 

お役立ち情報、お茶会のお知らせなど配信します。

お気軽に友達追加してくださいね。

↓↓↓

友だち追加

検索は@tsukinomichi111
 
 
【ハンドメイド教室の情報、お知らせ】
お花とレジンの教室
ワークショップやレッスン情報
レジュフラワー資格取得講座は
こちら↓↓↓

友だち追加

検索は@tsukinomichi

 

 

 

レジュフラワー体験レッスン

 レジュフラワーをお気軽に体験できます。 

   

詳細を見る

 

スマホケース1dayレッスン

 押し花を使ったオリジナルなスマホケースをお作りいただけます。

   

詳細を見る

 

レジュフラワーフリーレッスン

 体験レッスンのメニュー以外のものを、お作りいただけます。

  

詳細を見る

 

レジュフラワースキルアップレッスン レジュフラワー講師でなくても お作りできます。 講師の方は販売、 レッスンができます。ミニバラとラスカスのアクセサリー byfluer・水面レジンレッスン
・アロマネックレス by Atelier Annabelle
・紫陽花のツイードアクセサリーレッスン・スズラン天使のピアス(イヤリング)
  

詳細を見る

 

レジュフラワー資格取得レッスン

 レジュフラワー®ベーシック講座

 日本レジュフラワー協会オリジナルUVレジン『レジュレ』を使用して、アクセサリーやレジュフラワーの基本技術を学べる講座です。

 レジュフラワー,資格レッスンレジュフラワー,資格レッスン

 

 レジュフラワー®スマホケース認定講師講座

 本物のお花をレジュレで加工し、スマホケースを作る技術を習得する講座です。

 

  

 

 

ハーバリウム、その他レッスン

・JHAハーバリウム(資格取得あり)

・ハーバリウムアクセサリー(1dayライセンスあり)

・ハーバリウムボールペン

・カーディフューザー

・チャームフラワー

・固まるハーバリウム

てリクエストいただいてレッスンを行っています

  

 

詳細を見る