多くの企業が震災の影響で6月まで採用活動が延期になったりしてます。

その一方で、私は中小企業を見ているから、地震も関係なく普通に選考が続いています。
かれこれ43社の会社の説明会を聞いてきた。
決して多くはないだろうけど、少なくもないんじゃないかな。
その中で仕事内容にも企業理念にも感動して
「ここで働きたい!」「ここでお仕事して成長したい!」「ここで働けたらしあわせ!」

って思った会社が3社くらいある

不思議なもので、そう思うところはトントンと順調にESや、一次選考に通過してます。
一方で、興味や条件だけで選んだ企業はバシバシ落とされます。
まだ、内定はゼロ。

しかし、嬉しいことに本日一番働きたい会社から最終面接に呼ばれたんです。
最終は社長面接。彼女の考え方に鳥肌が立つほど感動&共感しました。
だから、本当に嬉しくて泣いた!笑

内定がでるのは、確立でいったら6分の1だから依然厳しいけど、
悔いのないように会社へのと、自分らしさを精一杯全身で出していこうと思います。それでダメだったら縁がなかったということで潔く諦める。

就活をはじめてから数ヶ月だけども、こんなにも自分のこころに正直に「結果」がついてくると思わなかったです。おなじ就活生の友だちが院にも身辺にもいないからわからないけど。

行きたいとこが順調に進むから調子乗りそうになる。
でも、内定がでなかったら一次で落ちようが最終で落ちようが「結果」はゼロ
その恐怖や不安を考えると、居ても立ってもいられず新しいを増やそうと、興味本意でとりあえずエントリーをする毎日。
ESの締切りに追われ、プレッシャーに追われ、自分で自分の首を締めてる状態。
このままじゃ、本当に行きたい場所へ続く道を見失ってしまうんじゃないか。
挙句の果てに、立ち直れないほどの大怪我を負うんじゃかと思い、また不安になる。
その繰り返しです。

「合格」とか「通過」の文字を見て一瞬喜び
次の瞬間には、お祈りメールをもらって凹む

就活に完全に振り回されてて恥ずかしい子だね
一喜一憂の日々に疲れて、最近は引きこもり状態


みんなはどうやって乗り越えた?

これらの「不安」の対策としてどんなことを考えたり、行動にうつしてきたのでしょうか?

一言二言でいいので、ぜひみなさんの経験談やアドバイス、意見をお聞かせください
愛 なんていうと甘ったるくて照れくさい
そう思ってたけど ホントはすごく苦かった
どんなに確かめ合ったって、
愛があまったるくなることなんか ない
そんなものにとらわれずに生きられたら 
人はどんなに楽だろう
  
愛がある人生は傷だらけだ
でも、だから満たされる一瞬がうれしい
「きみのために苦しむ。」
「あなたのために泣く。」
幸せって そういうことだ
それを教えてくれたのは、 あなた です。

フジテレビ月曜9時放送 『大切なことはすべて君が教えてくれた』(最終話)より~

うーん。深い。
今までドラマとか適当に見てた。
画とストーリー展開にしか注意が向かなかった。
けどその人間ドラマの登場人物たちの口から飛び出てくる「言葉」って意外と深い。
考えられた台詞、フィクションの世界だけど、
でも「言葉」は「ことば」だよね。
リアルな世界で生きる人間から生まれた「ことば」も、
ドラマや漫画の世界の人間が発する「台詞」も、

コトバには人の心を動かすパワーがある。
どのことばがどの人の心を揺さぶるかは、その人によりけりだけど。


金曜ナイトドラマ『バーテンダー』(#7)より

人は時に迷ったフリをするんじゃないかと僕は思います
本当に必要なのは小さな勇気なのに
意気地がないから正直になれずに神様に頼ろうとする


迷ったとき、その答えは自分の中にあるんだよね

週6だった就活が週2くらいになって、いわゆる春休みのだらだらした時間に
取り溜めていたドラマを見て、こんな言葉たちに励まされた。

愛と迷い。恋愛と就活ってところでしょうか。
両方とも神頼みはしない。って、できっこないし!

周りに何ができるのか、身を削って考えてみようと思う。

「若いうちは傷ついてもすぐ治る。
今のうちにいっぱい傷だらけになっとけ。」


さて、また明日からがんばろうか
出会いと別れの季節です
むろんこの春はあの大地震の影響で例年とは違う部分も多々ある。

というか、この地震で「あたりまえ」と思っている世界は当たり前には存在しないということを
思い知った。

わたしにとってあたりまえの存在だった カレ。 
3年3ケ月寄り添い支えあえ、楽しい時間を過ごしてきた大事なヒト

そのヒトの存在は当たり前だった。細胞の一部
私の未来のストーリーにに必ず居るはずの登場人物だ

優しくてかっこよくて、おもしろくて、正直で、尊敬できる
最高のパートナーだと思ってる

カレにとっても私は特別だったんだと思う

アイルランドへの留学、片道14時間の遠距離恋愛も乗り越えられたのは
二人だったからだと思う

でもいま、私たちはそれぞれの道を歩み出そうとしている

私はまだ好き。これからもその人が好き。
嫌なところは全部治すよ。

また好きになってくれる方法があるならなんでもする、約束する。

でも、......There's no way to fill it. I know.

I’m in love with you.でもそのloveの空間にあなたがいないの

私だけがいる。

ただのI love you. 

一方的な気持ち。

相手の気持ちを操ることは不可能で、私は必死に自分の気持ちを伝えることしかできない
こんなに思ってるのに、それを全部そのまま伝えられない、伝わらない。

悔しいね。

失うことが怖いの。

この恋は愛になると思ってた。

二人でこれからも「当たり前」に明日を迎えられると信じてた。

今、まだあなたは迷ってる。

私は待つ。できればこのままで。かすかな希望があるなら、どうかこのままで。

またあの頃の二人に戻れるよ...


I just wait for you

なんとも、悲しいね。