最近、子ども達にシャドーイングをやってもらっています。
話したり、書いたりのアウトプットのためには、インプットのストックが必要!と思いまして。
単語や言い回しをあらかじめ聞いて、見て(読んで)インプット。
ストック中
シャドーイングとは何か?
ご存じの方も多いと思いますが、「聞いたこと」を、声に出して「再現」することです。
ニュース記事などを聞いて、1秒もしない、コンマ何秒遅れで同じことを言います。
「影」のようについていくというわけです。
読み書きはどらゼミで、
リスニングは日本のTVで、
スピーキングは私との会話で進めてきました。
気分転換に、ゲームとして、シャドーイングをやっています。
NHKサイトの、優しい日本語で書いたニュースが、なかなかいい。
https://www3.nhk.or.jp/news/easy/
小学生、中学生、外国人が対象だそう。
今日はこれ~
フリガナもふれるし、なにしろ短い!!
ワードカウントで言えば、上の記事は245文字、音声で一分。
音声はかなりゆっくり(Good!)です。
シャドーイング、結構疲れます。
でも、できないことを認識するのも良い!かなあと。
「昨日より良い」が分かりやすくなる。→自信につながる。
実際、改善が分かりやすいです。
この辺がゲーム感覚でできるところ。
ただし、今のところ記事ひとつのみ。
面白い、と思ったみたいで「もう一個読むー」というので始めたら、20秒で「やっぱいい」とか。
ただ自動車業界でやっていたのですが、ほんっと皆さん良い人ばかりで、それで乗り切ってました。。。
それであまりの下手さに通訳学校に駆け込んだのでした)



