ワールドカップで盛り上がっている今日この頃ですが、今朝は、『はやぶさ 無事、地球に帰還! 』のニュースもたくさん紹介されていました。
このプロジェクトの主要メンバーで、今は、オーストラリアではやぶさの回収作業にあたっている国中均JAXA教授は武蔵高校の1期先輩です。
私は小学生の頃から、天体が好きで、中学に入って武蔵の天文部である「太陽観測部」に入部しました。中3の時に、高校編入で入ってきた国中先輩と天体観測合宿にも行きましたっけ。部員は昼間に、太陽の黒点観察をするのがデューティなのですが、時々忘れたりさぼったりして、国中さんに良く怒られたっけな…
国中先輩は、「宇宙に自分で作ったロケットを飛ばす」という天文少年が誰でも一度は夢に描く、その夢を今回、見事に達成させたわけです。
「スゴイなぁ~!あの国中さんがねぇ。。。」と興奮しています。
プロジェクトにおける国中さんの活躍が様々なメディアでも取り上げられていますね。特に、予備も含めて4台あったエンジンが次々とトラブルに見舞われ、21年11月、残されたイオンエンジン2台のうち1台が異常停止した後、故障したエンジン2台の生き残った部分を組み合わせ、1台のエンジンとして活用し、その難局を見事乗り切った話は感動的です。http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1006/04/news014.html
夢を持ち続けて、それを叶える。素晴らしいですね!
私も負けてはいられません。真のアンチエイジング医療をこの日本に広く伝え、アンチエイジングをもって、日本の生活習慣病を撲滅したい!この夢に向かってまた力強い一歩を踏み出せるパワーをもらいました。
はやぶさプロジェクトの成功、本当におめでとうございます!



















