2024.5.11(土)城崎出船 ディープタイラバ アスリートエンドレスさん | やまかつの釣りライフ!

やまかつの釣りライフ!

夫婦で船釣にどっぷりハマってます。

美味しいお魚求めて土曜日メインで釣行してます。

大鯛が簡単に釣れると評判のディープタイラバ、ようやくデビューすることができました!

お世話になったのはイカメタルでいつもお世話になっているアスリートエンドレスさんです。

自宅を0:20に出発し、船着場に3:00到着
30分ほど仮眠しました。釣座抽選は4:00でした。

釣座は抽選の結果一番くじ引けたので
右舷後ろ2席を選択しました。

私のタックルです。

ロッド ダイワ紅牙EX N68HB-SMT

リール シマノフォースマスター800

ライン    シマノタナトル4 1号  300m

リーダー 船ハリス5


探見丸と連動させて使いました。

水深は100〜150ぐらいでした。

ドテラ流しなので糸は200前後まで出ていきます。


妻のタックルです

ロッド シマノ炎月エクスチューンB610ML-SR

リール ダイワシーボーグ200J

ライン    シマノタナトル4 1号  300m

リーダー 船ハリス5


ディープタイラバですが250gのタイラバヘッド遣いますがロッドは明石や鳴門のタイラバロッドでまったく問題ありません。

船長によると柔らかめのロッドがあたりを弾かず良いそうです。

手巻きタックルも途中試してみましたが、やはり電動リールがかなり楽で良かったです。

夜明け前に出船です。

開始早々妻が70アップゲットです。


釣れたのはこちらのネクタイです。

タイラバヘッドはこちらを使いました。
今回は250gで最後まで通しました。
本当ならタングステンが良いのですがとてもお高くて手がでません。

釣れた魚は船長が血抜き&神経締めさらにマーキングまでしてくれて共用クーラーで保存してくれます。イカの墨抜きと同様に本当にありがたいサービスです!

私も中盤になんとか60アップをゲットすることができました。ちなみにヒットパターンは電動の微速巻でした!

釣れたのはBlue Shadowさんの俺のショートカーリーです。

ちなみに当日はフグさんにネクタイやられたりしました。

私の2枚目はレンコダイです。

妻の2枚目は60アップの鯛でした。

スタートさんのタイラバがいい仕事してくれました!

釣果は寄港後、船長が買い物かごで分配してくれます。

妻の釣果

私の釣果

60リットルのクーラーで持ち帰りました。

今日の釣果です。
左側が妻、右側が私です。
お互い釣れて良かったです!

釣れた魚の写真です。







これまで敷居が高くて敬遠していたディープタイラバ、体験して本当に楽しい釣りだとわかりました!

アスリートエンドレスさんのディープタイラバは
「リベルタスch」さんのこちらの動画がかなり参考になりますよ!

【ディープタイラバ始める人は必見】デビュー戦で大鯛!初心者向けに腕利き船長が分かりやすく解説!のっこみ真鯛攻略 in 京丹後/日本海


当日の釣果情報はこちらです。

今後は年に何回か行きたいと思います!