イシダイ満喫させていただきました! | やまかつの釣りライフ!

やまかつの釣りライフ!

夫婦で船釣にどっぷりハマってます。

美味しいお魚求めて土曜日メインで釣行してます。

先日のイシダイを妻が美味しくいただき料理してくれました(^^)
まずは12日間熟成させたイシダイのお造りです!

こちらはエンガワです!

真空パックで4日間熟成させたお鮨です。
前回はサンバソウでしたが、今回は正真正銘のまるまるとした寒イシダイなので脂ののりも最高でした!

こちらは雑な盛り付けとなってますが、11日間熟成させたイシダイです。4日間熟成させたイシダイと比べても遜色ない美味しさでした!

もちろん1日寝かしただけのお造りも脂のりのりで美味しくいただきました!

しゃぶしゃぶ用の切身

2日間寝かしたイシダイ&ウマヅラハギの炙り

11日間熟成させたイシダイの炙り

イシダイの頭から出汁を取りました。

頭もコラーゲンたっぷりです!

身も贅沢に鍋でいただきました!

素晴らしい出汁も取れました!

雑炊にして美味しくいただきました!
   
熟成イシダイを塩焼き


アラの煮付け

イシダイの肝

ぶつ切りして料理酒で血抜きしました。

日本酒との相性抜群です!

胃袋と心臓の湯引きポン酢

皮の湯引きポン酢

こちらはイシダイの内蔵脂肪です。
すき焼きの脂として使えるそうなので冷凍保存しました。

昨年12月はサンバソウを満喫させていただきましたが今回のイシダイは本当にやばうまでした!

外道で釣れたウマヅラハギも妻がきれいに捌いてくれました!


次回の淡路島由良のイシダイ(サンバソウ)釣りは11月となりますが本当に待ち遠しいです!

由良のサンバソウ釣り、タチウオタックルでできるので機会があればぜひともやってみることをおすすめします!