2024.1.27(土)淡路島由良沖 サンバソウ(イシダイ)狙い 廣田丸さん | やまかつの釣りライフ!

やまかつの釣りライフ!

夫婦で船釣にどっぷりハマってます。

美味しいお魚求めて土曜日メインで釣行してます。

2024年の初釣りは淡路島由良の廣田丸さんのサンバソウ(イシダイ)釣りに夫婦でお世話になりました。


釣座はじゃんけんの席ぎめの結果、左舷前2席となりました。

タックル①

ロッド シマノ サーベルマスターXR テンヤ82MH180

リール シマノ オシアコンクエストCT200PG

ライン    PE2号 リーダーフロロ8号

重り 六角重り80号


タックル②

ロッド シマノ サーベルマスターSS テンヤ82MH180

リール シマノ オシアコンクエストCT200PG

ライン    PE2号 リーダーフロロ8号

重り 六角重り80号


餌は船長が苦労して準備してくれた海エビです。
料金は4,000円です。たっぷり準備してくれたので安心して釣りすることができました。海水が循環するシステムとなってます。ぶくぶくはこちらで準備しました。

船長からのおすすめでマムシも準備しましたが今回は活海エビが良かったです。

餌は尻尾を切って針先がでるようにします。

由良のサンバソウ釣りのおすすめ仕掛けです。
アシスト工房さんの仕掛け。


まるは釣具店さんのオリジナル仕掛け

ハリミツさんの仕掛け。

どの仕掛けも針掛りしやすいストレート針先の丸海津針が使われてます。ハリミツさんの針は太軸なので大物来ても安心かもです。私は太軸ではありませんが針が伸ばされることはありませんでした。

今回は市販仕掛けを参考にした自作仕掛けを使いました。

針はこちらを使ってます。
淡路島のマルハ釣具店さんで購入しました。

ダイソーさんのスプールシートが大活躍です。

今回は船長が潮をみて10:00集合の10:05出船となりました。
開始早々イシダイクラスゲットできました(^^)

シマシマはありますが40cmオーバーなのでイシダイです(^^) ちなみにシマシマがあるのはメスらしいです。

さらに2枚目も追加できました!

妻のファーストフィッシュは良型のウマヅラハギさんでした。

妻は小型のサンバソウゲットしたあとイシダイクラスもゲットです!こちらは縞も消えかかっているので雄かもです。

イシダイの雄雌の見分け方がわかるブログ紹介させていただきます。



さらに3枚目もゲットです!

釣った魚はマーキングして共用生簀でキープです。

沖上がりは14:40でした。 
帰港後は船長が丁寧に魚を締めてくれました(^^)

全体釣果です!


左が私、右が妻の釣果です。渋かったですが夫婦共々イシダイクラスゲットできて良かったです!

私のイシダイ

妻のイシダイ

お互いイシダイ釣れて最高の初釣りとなりました!

当日の廣田丸さんのインスタ釣果です!


イシダイは熟成させて美味しくいただきたいと思います!