2023.12.6(水)淡路島由良沖 サンバソウ(イシダイ)狙い 廣田丸さん | やまかつの釣りライフ!

やまかつの釣りライフ!

夫婦で船釣にどっぷりハマってます。

美味しいお魚求めて土曜日メインで釣行してます。

淡路島由良の廣田丸さんに初めて夫婦でお世話になりました。廣田丸さんは満船で8名、4名から乗合出船です。
釣座スペースも広くかなりかっこいい船体です!


釣座は左舷前2席となりました。

私のタックルです。

ロッド シマノ サーベルマスターXR テンヤ82MH180

リール シマノ オシアコンクエストCT300HG

ライン    PE2号 リーダーフロロ8号

重り 六角重り80号


ロッド シマノ サーベルマスターSS テンヤ82MH180

リール シマノ オシアコンクエストCT300HG

ライン    PE2号 リーダーフロロ8号

重り 六角重り80号


仕掛けはハリミツさんのイシダイサンバソウ仕掛けを使いました。

餌は活エピの尻尾をちぎって使います。
針先を出すことを船長におすすめされました。
ちなみに沼島の正漁丸さんでは針先をださないそうです。

餌が足りなくなることあるとのことで冷凍活エビ大も1人2袋準備しました。


開始早々妻にヒットです!

私のファーストヒットはサンバソウ&カワハギのダブルでした!

妻はサンバソウのダブルです!

ガッシーさんも釣れました。

サンバソウもぽつぽつ追加です!


外道のカワハギさんもグッドサイズです!


妻はあっという間にツ抜けしましたが私はかなりの苦戦です。
後半なんとか良型を追加できました(^^)



釣れた魚はマーキングして共用生け簀でキープです。

帰港後船長が丁寧に締めてくれました(^^)

この日はお上手な方が多く乗船されており、全体で83枚とびっくりするくらいの釣果でした!

我が家も妻のおかげで35リットルクーラー満タンの釣果となりました。氷は船宿さんでいただけます。

久しぶりの大漁です。
左半分が私、右半分が妻の釣果です!
数では妻に完敗でしたがサイズでなんとか挽回です!

廣田丸さんの当日の釣果情報はこちらです!


帰り道に洲本のマルハ釣具店さんによって針と仕掛けを補充しました。



サンバソウ釣り本当にハマる釣りです!
また来年お世話になりたいと思います!

ハリミツさんの動画で廣田丸さんのサンバソウ釣り紹介されてます!