2023.2.24(金)神戸沖 メクリアジ狙いサビキ釣り 斎藤丸さん | やまかつの釣りライフ!

やまかつの釣りライフ!

夫婦で船釣にどっぷりハマってます。

美味しいお魚求めて土曜日メインで釣行してます。

ここ最近好釣果の尼崎の斎藤丸さんに夫婦でアジ釣りでお世話になりました。本来なら土曜日予定でしたが、土曜日が風強そうなので金曜日にスライドです。雨予想の平日ですが満船の16名でした。





釣座は抽選の結果7番くじで右舷2番3番となりました。広々使えるので助かります!

妻の釣座です。

こちらは私の釣座です。

タックルは今回私は乗せ調子のイカメタルショートロッドを最初に使ってみました。竿が柔らかいので結構魚の引きを楽しむことができました! 


ロッド ダイワ エメラルダス MX イカメタル N56ULB-S
シマノ バルケッタ150DH-HG
ライン シマノ ピットブル4 0.8号

妻のタックルはこちらです!
ロッド ピュアテック Gokuevolution Evo-Rubber CS TR652XUL
リール リール ダイワ ティエラIC 100XH
ライン シマノ ピットブル4 1.0号


途中アルファタックルさんのフルソリッドヒラメ竿を試してみました。こちらも柔らかめなので口切れせずいい感じに釣れました。

ロッド アルファタックル 海人ライトヒラメ210FSL
リール シマノ炎月CT150PG
ライン デュエル ハードコアX8PROタイラバ0.6

前半戦、いつもながら妻が良型のアジ連発です!

一方の私は相変わらず小型ばかりでした(^_^;)

妻の釣ったのは結構いいサイズです!

美味しく持ち帰りたいので脳締め血抜き氷締めしました。

潮氷で締めました!

私はグッドサイズのサバをゲットできました!

釣果は以下の通りです!

妻 大アジ15 大サバ3 小アジ9 ガシラ2 サッパ1 私 大アジ8 大サバ2 小アジ3 中サバ1 シログチ1でした。いつもながらサビキでは妻に完敗です(^_^;)

私は竿を水平にして竿先を曲げないようにするゼロテンション釣法でした。

一方妻は竿先を海面に触れるほど下に下げロッドとラインを一直線にする釣法でした。

今回も妻の釣法に完敗でした。

使った仕掛けはこの仕掛けです!
1.5号ですがロッドが柔らかいので大サバでもハリス切れなく抜き上げることできました。

斎藤丸さんの釣果報告です。


斎藤丸さんのアメブロ釣果報告です。
午後アジ便(2月24日(金)) 



アジフライ満喫できそうで楽しみです!