大サバ満喫させていただきました! | やまかつの釣りライフ!

やまかつの釣りライフ!

夫婦で船釣にどっぷりハマってます。

美味しいお魚求めて土曜日メインで釣行してます。

釣りたての大サバをその日のうちに作ったお造りです。サバはアニサキスという寄生虫による食中毒の可能性があるので、なかなか生で食べることはできませんが、釣り上げ直後に処理したので自己責任でいただきました。さすが冬の大サバ、脂ののりが抜群でした!

血合いもとっても綺麗です!

きずしにしてからの棒鮨です。

炙りでもいただきました。

こちらは押し寿司です。

Amazonさんで購入した型を使いました。

冷蔵庫で作ったサバの一夜干しです。
よく脂がのってました。

作り方は10%の塩水に1時間つけたあとそのまま冷蔵庫で一晩置くだけの簡単レシピです!


サバフライをパンズに挟んだサバーガーも食べごたえ抜群でした!


作り方はこちらの動画を参考にさせていただきました!


鯖のアラを使った船場汁
新鮮なアラを使ったので本当に美味しくいただきました!
メクリアジ狙いの外道の大サバさん、あまりの美味しさにびっくりでした!

ちょうど阪神百貨店さんでサバ博が開催されてました。

水槽でゆったり泳いでました!

釣っても食べても楽しめる大サバさん、
また狙いたいと思います!