2023.2.18(土)明石海峡 カットウフグ 櫂星丸さん | やまかつの釣りライフ!

やまかつの釣りライフ!

夫婦で船釣にどっぷりハマってます。

美味しいお魚求めて土曜日メインで釣行してます。

カットウフグ第二戦は前回と同じく明石浦漁港の櫂星丸(かいせいまる)さんにお世話になりました!


櫂星丸さん駐車場は船のすぐ前です。
本当に助かります!

釣座は先着順に決まります。今回の釣行は前回の釣行(1/22)直後に予約したので一番予約となり、両舷の大艫を選ぶことができました!

カットウフグ釣りは明石海峡の速い潮の中で釣るので大艫がお祭りも少なくかなり有利となります!

ちなみに、櫂星丸さん満船で12名なのですが今回は何と4名での出船でした!

おかげさまでお祭りもほとんどなく超快適に釣りを楽しむこと頑張りできました!

櫂星丸さん乗船の時は竿受けをパイプに取付です。タックルはカワハギタックル流用です。

ロッド ダイワ メタリアカワハギ MH-175-2
リール ダイワ ティエラIC 100XH
ライン シマノ ピットブル4 1.0号

ロッド ダイワ メタリアカワハギ MHH-175-2
リール ダイワ ティエラIC 100H
ライン シマノ ピットブル4 1.0号

私の釣座は右舷大艫です。

妻の釣座は左舷大艫です。

フグ釣りにもダイワさんのカワハギ用品がかなり活躍します!いいお値段(定価4,500円)ですが本当に重法します!



餌は前日に冷凍アルゼンチンアカエビを解凍し、頭の味噌と和え一節ごとにカットしたものを使いました。

ファーストヒットは妻でした!

私も良型で対抗しました!

前から気になっていた胴付仕掛けも船長の許可を得て試してみました。

胴付仕掛けでもなんとか一尾ゲットすることができました!しかしながらショウサイフグはカットウ釣りのほうがよく釣れるみたいです!

後半戦に巻き返して
最終釣果は私11、妻10ふたりとも目標のツ抜け達成できました(^^)

数は私の勝利ですが、重量は妻の勝利でした。

釣りもさることながら、食べるのが楽しみなカットウフグ釣り、どっぷりハマってしまいました!