メクリアジ満喫させていただきました! | やまかつの釣りライフ!

やまかつの釣りライフ!

夫婦で船釣にどっぷりハマってます。

美味しいお魚求めて土曜日メインで釣行してます。

先日釣ったメクリアジのお鮨です!
船上で脳締め血抜き冷やし込みしたおかげでとっても美味しくいただけました!

締め方は「魚屋のつり鮮ぴっちぴちTV」の動画を参考にさせていただきました!


フライはサクサクふわふわの食感で本当に美味しくいただきました!

釣り仲間のかまたさんの奥様から教えていただいたカルディで売っている「いぶりがっこのタルタルソース」との相性抜群でした!

こちらは釣りたてアジの姿造りです。

こちらはアジの鮮魚屋飯です。

「魚屋のつり鮮ぴっちぴちTV」で紹介されているレシピです!


尺&中アジの頭と骨は片栗粉をまぶして160℃の油でじっくり10分間揚げます。

その後南蛮漬けにしました。

とっても美味しくいただきました!

こちらの動画を参考にさせていただきました!


小アジもお鮨でいただきました!
酢締めしたアジとのハーフ&ハーフです!

小アジですがかなり美味しさでした!

こちらの動画のおかげで小骨を抜く手間省けました。


酢締めはこの本で紹介のレシピを使いました。
船釣りのお魚レシピがたくさん紹介されている超おすすめの本です!


酢締めの炙りも絶品でした!

もちろん小アジの頭も貴重な食材です!

まずは半分に切ります。

愛用のハサミSK11で楽々切断です!

本当におすすめのハサミです!

詳細はジギング魂さんのこちらのブログご覧ください。


熱湯をかけてから水でよく洗いました。

味噌汁で美味しくいただきました!

残り身も塩焼きで美味しくいただきました。

外道のサバも姿造りで美味しくいただきました!

お手軽ながら釣って楽しく食べて美味しいメクリアジ本当に最高のターゲットです!

今週末はフグ釣り頑張りたいと思います!