2023.2.11(土・祝)神戸沖 メクリアジ狙い 斎藤丸さん | やまかつの釣りライフ!

やまかつの釣りライフ!

夫婦で船釣にどっぷりハマってます。

美味しいお魚求めて土曜日メインで釣行してます。

2月とは思えない小春日和の建国記念の日、夫婦で尼崎の斎藤丸さんにお世話になりました。

斎藤丸さんの午後便は6,000円、女性は5,000円です。

釣座は抽選で一番くじで左舷後ろ2席確保できました(^^)

タックルはタイラバタックルです!

アミエビは持参した吸込みバケツを使いました。

15:10釣り開始です。最初は渋かったですが、すぐにいいサイズが釣れはじめました。

こちらは妻の生け簀です。
コンスタントに釣り上げてます。

尺サイズも妻が釣りました。

持参スポンジで脳締めエラ切り潮氷締めにしました。


アジの締めはこちら真似させていただきました!




小型のアジは潮氷締めです。

17:30過ぎの後半戦も妻はグッドサイズゲットです!

一方の私はのませの餌サイズでした(^_^;)

沖上がりは18:30でした。
神戸の夜景をもみながら40分ほどクルージングです。


トータルで良型は妻29(良型15)、私は12(良型5)サバ2と妻の圧勝でした。

斎藤丸さんの釣果ブログです!


同船されていたYouTuberさんの動画「POLUの釣りチャンネル【初心者目線】」、本当に参考になります! 斎藤丸さんのアジ釣り行くなら必見です!




今回使用したタックルです。

ロッドはフルソリッドのタイラバロッド使用しました。どちらも柔らかいロッドなのでアジの口切れ防げます。
上 ゴクエボ エボラバーCS TRB652XUL
下 メジャークラフト フルソリ FSTR-B67L

リールは小型のカウンター付のベイトリールです。
左 ダイワ ティエラIC 100H
中 ダイワ ティエラIC 100XH
右 シマノ バルケッタ150DHHG(予備)
ラインはシマノさんのビットブル 1号

ティエラICはイカメタル用に購入しましたが、糸を巻替えカワハギやタイラバでも使ってます。

なおイカメタルはカウンターがないと大変不便ですが、アジやカワハギは基本底狙いなのでカウンターはなくても大丈夫です。

今回はライントラブルが発生し、予備に持っていったバルケッタが活躍してくれました。

妻はこのサビキで最後まで通しました。
大サバいる時は2号が必要ですが今回は1.5号でいけました。

次回は明石でフグ釣りです!
頑張りたいと思います!