薬を使わない内科医、味噌ドクターの関由佳です。

今日はよく質問される、味噌ドクター一押しのお味噌をご紹介したいと思います。

今まで国内外、たくさんの味噌蔵を訪問してきました。

どのお味噌屋さんもそれぞれこだわりがありどのお味噌も素晴らしいので、その特徴とともにおすすめのお味噌をまとめてみました。


マルカワ味噌さん → 記事はこちら

なんと言ってもこだわりは自然栽培やオーガニックのお味噌。しかも今では貴重な杉樽仕込み!種類も豊富で必ずお好みのお味噌が見つかると思います。Amazonでも購入できるので便利です!私のおすすめは自然栽培の材料のみを使った未来とヴィバルディを聴かせて作ったその名もヴィバルディ。初めての方はこちらのおためし味噌セットがおすすめです。味のバランスチャートもあるので是非参考になさってください。


金光味噌さん → 記事はこちら

金光味噌さんはオーガニック味噌のパイオニア的な存在です。40年以上前からオーガニックの材料にこだわり、海外にも多く輸出しています。スペインでも金光味噌さんのお味噌を発見しました。こだわりは材料だけでなくこちらも貴重な杉樽の天然醸造。私のおすすめはこちらの有機玄米味噌。1年熟成されたスッキリとした旨味のあるお味噌です。こちらの有機しょうゆ麹も美味しいです!


山の農場&みそ工房SOYA → 記事はこちら

宮城県丸森町にある山の農場&みそ工房SOYAさんのひっぽの元気な味噌。無農薬の大豆と米は大釜とせいろを使って薪で蒸し、糀づくりは昔ながらの室と糀ぶたを用いて丸二日かけて手作りしています。いろんなお味噌屋さんを見学させていただきましたが、今でも糀作りに糀ぶたを用いていて、しかも薪を使っているところはかなり珍しいです。こちらも杉樽仕込み。昔懐かしい手作りの味噌の味を楽しみたい方にはぴったりなお味です。私のおすすめは長期熟成のお味噌。色も八丁味噌のように黒っぽくなり抗酸化作用のあるメラノイジンたっぷり。炒め物などによく合います。


喜右衛門(きよもん)さん → 記事はこちら

喜右衛門さんは宇治にあるお味噌屋さんで谷口喜文さんがご自身で作られたオーガニックのお米、大豆でお味噌を作っています。土作りからミネラルにこだわり、塩も世界一ミネラルの種類が豊富と言われる天日塩を贅沢に使用しています。玄米麹も発芽させてから発酵させているのでGABAが豊富!とにかく身体に良いもの、良い製法にこだわったお味噌です。私のおすすめはこちらの発芽玄米黒大豆味噌。発芽させることで玄米の栄養価もアップし、さらに黒大豆のポリフェノールも摂取することができます。全国を探してもここにしかないお味噌です。アンチエイジングにもってこいのお味噌です。


やさか共同農場 → 記事はこちら

元々は農業も味噌作りも全くの素人の若者達が都会から移住して弥栄之郷共同体として全て一から始めたというかなりユニークなお味噌屋さん。今でも有機の材料を自分たちで作っています。こちらの一押しは有機ではないですが、10年味噌!!在庫がないこともありますがもしあるときは是非。八丁味噌に近いですが、ちゃんと米味噌の甘みも残っています。他にもおすすめは米味噌と麦味噌の合わせ味噌もバランスが良くて美味しいです。


名刀味噌本舗さん → 記事はこちら

岡山にある名刀味噌本舗さんは大学で微生物学を学んだ2代目が引き継ぎ、今は醸造学を学んだ3代目も加わりご家族で手作りの味噌を作り続けています。名刀味噌さんの一押しは何といっても麹の美味しさ!甘酒やひしおもとっても美味しいです!こちらの合わせ味噌は仕込みの段階で麦麹と米麹を合わせたもの。材料も無農薬のお米や減農薬の大豆などこだわりです。


まるみ麹本店 → 記事はこちら

まるみ麹さんのこだわりは備長炭。現代の作物はどんなに無農薬で栽培していても大気汚染や水質汚染、土壌汚染など作物の汚染は避けられない。できるだけそれらの害を減らすしかない!という発想のもと、備長炭で有害物質をできるだけ除去した材料を使っています。まるみ麹本店さんもたくさんの種類がありますがお試し味噌セットがあるのでお好みの味噌を見つけてみてください。まるみ麹本店さんのこちらのフリーズドライ味噌汁は無添加でとても便利です。


まるや八丁味噌 → 記事はこちら

八丁味噌の原料は大豆と塩と水のみ。6尺の杉桶を使い、3トンもの重石を職人たちの手で円錐状に積み上げる伝統の技と、二夏二冬かけて熟成させることが特徴です。この伝統的な作り方をした味噌が本物の八丁味噌の証。おすすめはこちらの有機八丁味噌。八丁味噌は鉄分も豊富で糖質も低く、メラノイジンも豊富で特に女性にはおすすめ!トマトなど煮込み料理との相性が抜群。また味噌田楽など甘めの味付けも美味しいです。



他にもこだわりのお味噌屋さんが全国にまだまだあるので今後も味噌蔵ツアーで訪問していきたいと思います。自然栽培のキヌア味噌などの情報も掲載しているので是非、味噌・発酵ツアーのカテゴリーをご覧ください。


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

今日も見て下さってありがとうございます皆様のいいねが励みになります!

腸活みそレシピを日本や世界に広めるためにInstagram、アメブロ、YouTubeフォロワーさん大募集中です。

シェアも大歓迎です宜しくお願い致します。

You Tube始めました!チャンネル登録お願いします!Doctor Miso Cooking

Instagramで味噌レシピ100個挑戦中!doctormisocooking

「疲れが抜けない」「気が晴れない」という慢性疲労の方や、皮膚炎や胃腸の不調に悩む方向けにセキユカ式MFMプログラムを運営しています。

◆7月~8月

7/17(水) 19:30 キックオフミーティング

8/7(水) 19:30 修了ミーティング

◆9月

9/4(水) 19:30 キックオフミーティング

9/25(水) 19:30 修了ミーティング

3day 味噌汁ファスティングも開催中

◆7月開催:7/24~7/31

7月24日(水)19:00~19:15(最大19:30) キックオフミーティング

7月31日(水)19:00~19:15(最大19:30) 終了ミーティング

◆9月開催:9/11~9/18

9月11日(水)19:00~19:15(最大19:30) キックオフミーティング

9月18日(水)19:00~19:15(最大19:30) 終了ミーティング

LINE@限定のギフト企画、プログラム予定、ブログ等では明かさないような話題も発信しています。登録宜しくお願い致します!

LINE ID:@iwz4824k