岡山発酵ツアー1日目の午後はまるみ麹本店さんへ行きました。

こちらもすんごいこだわり 

材料は遺伝子組み換えでない国産大豆、米、自然海塩はもちろん。それだけではなく設備がすごいのです。

現代の作物はどんなに無農薬で栽培していても大気汚染や水質汚染、土壌汚染など作物の汚染は避けられない。それならばできるだけそれらの害を減らすしかない!という発想のもと、備長炭で有害物質を吸着し、マイナスイオン電子で酸化を還元しています。

確かにどんなに栽培方法にこだわっていても汚染は避けられません。
この発想は人間にも当てはまるなぁと思いました。精神的ストレスや様々な環境によるストレスは避けられませんので、なるべく溜めない、入って来ても還元、解毒する能力を高めておくことはとても重要なこと。それにはまず腸内環境を整えること、抗酸化力を高め免疫力を高めること。その方がクリーンなストレスの全くない生活を送ることよりよっぽど実現可能で理にかなっています。


{E9C6B083-977E-495D-A2F1-7FBF66ADED03}


案内をしてくださった社長の山辺さん。マイナスイオンで材料の生命力を高めるという言葉がとても印象的でした。私の研究テーマも生命力を高めることなので

{195E5B56-C98D-4DB7-96D6-6B5A87D98A01}

味噌蔵の至るところに備長炭が吹き付けられ、マイナスイオン電子の装置もあります
もちろん麹室にも 人間がいても心地よいのですから菌たちものびのび活動出来そうです

{F8138DA5-9ECF-4F94-B3AE-973154D63761}

{8FE0E785-0465-420F-B8CC-9C304ECF8A1F}

こちらの木の樽は新しいもので、使いやすい大きさのものを特注しているそうです


甘酒ももちろんマイナスイオン電子水を使っていてこちらのフローズン甘酒は非加熱で最高に美味しいこの機械欲しい〜

{167936C0-EE97-4869-8760-9E3E18185AF3}

あまりの美味しさにみんなでおかわりしました

{94528D51-F11F-44BA-AA15-88C6DB239447}

{2BE5A170-1E82-44DA-B5D6-F7E03D2C7A38}


{9D93AECE-5A2E-4053-8ED8-071383F45CB3}

岡山でも素敵なお味噌屋さんに出会えて嬉しいです

またお味噌コレクション増えちゃいました
料理によって使い分けてます 



素敵なご縁を有難うございました。

{87BDC292-6770-4143-AFF4-704F22F1EDB3}