今月は味噌作り教室や味噌に関するセミナーなど皆さまに私の想いを伝える機会がたくさんありました

ご参加頂いた皆さま、主催してくださった皆さまありがとうございます

先週の15.16日は都内でわらじデリの晴代さん主催でひよこ豆味噌作りを開催させて頂きました






初めてお味噌作りされる方から20年お味噌を作り続けていらっしゃる方まで

ひよこ豆のお味噌は初めての方が多く、皆さま喜んで頂けて私も嬉しかったですありがとうございます



主催のわらじデリの晴代さんやアシスタントでお手伝い頂いたみきさんが感想を書いてくださりました


こうして味噌を通して、また味噌を超えてお伝えしたいことをありのままにお伝え出来る機会を頂けて本当にありがとうございます


なぜ、私が味噌を勧めているのかは今までたくさん記事にして頂きました。








またブログでもお伝えしてきましたが、10年の栄養療法の経験や私自身の経験からお伝えしたいことは、生活習慣病からアレルギー、自己免疫疾患、副腎疲労、自律神経失調症、うつ、月経不順、不妊、癌など多くの病気の根底には消化力の低下とミネラル、ビタミン不足があり、その背景には自然環境が深く関わっているということです。



そしてそれを元に戻すにはやはり自然の力が必要であること。とくに私は微生物の力が必要だと思います。


微生物は目に見えないですが、確実に存在して、私たちが生きるサポートをしています。時には私たちの健康を害する菌もありますが、それを解決してくれるのも常在菌です。



私はNYで体験したレイキや言葉を超えたコミュニケーションや私自身の身体と心に起きた変化により目に見えないけど確かに私たちに影響を与えている存在を感じるようになりました。
でもそれは人間としてごく当たり前のことで、日々私たちはその恩恵を受けています。



それが目に見えて、触れて、食べてその存在をはっきり感じることが出来るのが発酵食品だと思います。



私たちは自然界から本当に多くのことを学んでいます。


昨日も発酵をテーマにしたイベントでしたが、そこでのお話で、近年はオンラインで情報も物も何でも早く、すぐに手に入る時代ですが、発酵食品のように時を重ねることで得られるものもある、ということ。

つい周りと比べて、早く成功しなくてはとか、早く結果を出さなくては、早く良くならないといけない、となんでも焦りがちです。


私もそういう思考パターンが自分の副腎疲労を引き起こしていたのだなぁ、と思いました。



味噌や醤油も最近では発酵過程を早めたお味噌が主流になっています 本来あるべき必要な時間をかけたものとそうでないものはやはり味が違いますし、身体に対する作用も異なります。



こうしてNYへ行ったり、味噌を作ったり、日々を大切に過ごすことは無駄なことではなく、味のある人生にとても大事なプロセスなのだと思っています



本来あるべき姿、自分にとって正直であるものを選ぶこと。

こんまりさんの自分にとってワクワク、ときめくとの以外を断捨離することで、人生が楽しくなるというのは食べものにも当てはまります
自分の身体がワクワク、ときめく食べものを足りる分だけ食べること。それが健康の秘訣ですね




よく、クリニックで診察はしていないのですか?というご質問を頂くのですが、時が来たらまたいつか診療もスタートしたいと思っています

今は健康な人をより健康に、一生薬に頼らない身体作りをする学びとサポートに専念させて頂きます






☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

 

 

今日も見て下さってありがとうございます皆様のいいねが励みになります

腸活みそレシピを日本や世界に広めるためにInstagram、アメブロ、YouTubeフォロワーさん大募集中です

シェアも大歓迎です宜しくお願い致します

 

英語のレシピはこちら右矢印http://doctor-miso.com

You Tube始めました!チャンネル登録お願いします!右矢印Doctor MisoのMiso Cooking

 

Instagramで味噌レシピ100個挑戦中右矢印doctormisocooking

 

 

「疲れが抜けない」「気が晴れない」という慢性疲労の方や、皮膚炎や胃腸の不調に悩む方向けに21days体質改善チャレンジを運営しています。少しでもご興味あればこちらの無料メールシリーズに登録してみてください。チャレンジプログラムの特徴をゆっくりお伝えしています。 

チャレンジ参加はまだ早い。でも体質改善の10箇条やなぜそれで体質改善できるかは知りたい、という方は こちらのセルフケア習得講座から詳細を学ぶことも可能です。

また21days体質改善チャレンジのLINE@では、LINE@限定のギフト企画、プログラム予定、ブログ等では明かさないような話題も発信しています。 

今すぐ役立つ知識が盛りだくさんの1講座5000円という破格のお値段なのですが、今ならなんと2月末までの期間限定で、LINE@登録者の皆さま向けに割引クーポンを発行しております。


LINE ID:@iwz4824k 
Add friend