カテゴリー3の不安(Hさまよりご相談) | 乳がん検診の不安・悩みを解消して日本の女性を乳がんから守る 乳がん検診伝道師 外科医 高橋 保正のブログ
Hさまよりご相談です。

私も皆さんと同じ思いで、
こちらに到着出来ました。

先生のお答えを見て、
今少し落ち着いたかの様に
思えます。

毎年受けている
市のマンモグラフィーの結果が届き
「カテゴリー3」とあり
要精密となっているので
つらい思いをしています。

早速病院にと思いますが、
その前にこちらを!!

私もコメントを
してしまいました。

「カテゴリー3はとりあえず検査を」
とあったのですが怖いです。

毎年受けているので
大丈夫だろうと
思っていたので
とてもショックを受けています。

どんなものでしょうか?
宜しくお願い致します。


高橋よりお返事です。

ご相談どうも
ありがとうございます。

マンモグラフィーで
カテゴリー3と言われ
悩んでいる方は
たくさんいらっしゃいます。

マンモグラフィーで
“カテゴリー3ですよ”と
言われた方に見られる石灰化は、
もし悪性のものだとしても
low grade malignancy、
すなわち悪性度が低く、
短期間で進行・転移する可能性は
低いということを、
まずお伝えしておきます。

安心のためにも
近くの乳腺外来で
精密検査をお勧めいたします。

受診まで、もしお時間が
あるようでしたら、
こちらから
乳がん検診の不安を解決する
小冊子のダウンロードを
してみてくださいね。
→→ http://smile-again.net/report/

応援しています。