鼻尖形成術(団子鼻手術)では、固定が大事!! | 山本クリニック院長 ドクトル山本ブログ

山本クリニック院長 ドクトル山本ブログ

美容形成手術に関すること、美容情報、日常のことなどを配信していきます。
2014年2月より、西永福より新宿三丁目へ移転致しました。
ご予約・ご相談は、03-5315-4391もしくはyamamotoclinic.soudan@gmail.comまで。

まず、このお話にご協力頂いたモニターの方に、この場をお借りして深謝いたします。

 

今回ご紹介するのは、鼻尖形成術(団子鼻手術)後の固定についてです。

 

私の手術は、術式が少々違いギブスで固定して形状を作る訳では無いのですが、術後の腫れを抑えるために固定は、非常に重要です。

 

では、術直後の状態をお見せしたいと思います。

 

鼻先が紫色になっているのは、手術用のペンのインク色ですので、気にしないで頂きたいのですが、こうした術後の形状を維持するために、テープにて固定します。

この固定法が悪いと、形状が悪くなってしまいますので、私が自分で固定するようにしています。

 

固定した状態をお見せします。

 

 

以前は、この状態で過ごして頂いていたのですが、最近はこの上に『プロテクター』の意味合いで、ギブス固定をするように変えました。

 

このため、就寝中にぶつけてしまうのではないかという患者さんの不安も軽減出来ていると思いいます。

 

こうした固定にも医者の考え方や好みが反映されます。術後の固定の仕方によっては、生活制限も出てしまいますので、術前に術後の固定も確認されることをお勧めします。

 

美容外科話はこちらを御覧下さい。

 

 

超ラフな書き方の『note』はこちら