能古島リベンジ、コンプリート! | Dr-たっきーの今も日々是好日

Dr-たっきーの今も日々是好日

飛幡つばさの芸名で女優をしていた嫁さんの強い勧めで自分も始めることにしたブログです。その嫁さんは2021年5月に他界してしまったのですが、今も嫁さんが隣にいるかのように続けていこうと思います。

おはようございます

今日の北九州は朝から晴れ
たぶん、能古島も晴れに違いない

ということで、能古島リベンジ決行!


朝8時前にお家を出て、全工程高速道路使用で

能古島渡し船の出る姪浜港を目指した


姪浜港から見た能古島はやや霞んでいる程度
近づくに連れて、島影はよりくっきりとしたものに

そして着くなり切符売場の事務員さんに窓越しに
「先週の日曜日に待合室にピンク色の傘を
 忘れたのですが、届いていませんか」
と訊ねたところ
「ピンク色の傘ですか?少々お待ち下さい」
というリアクション

そして、
「こちらですか?」
紛れもない嫁さんの傘!
「そうです!それです!」
ということで、嫁さんの傘が帰ってきました!

さて、これでおしまいではない
今から、菜の花リベンジだ

今日は天候に恵まれて島に渡る観光客も多く、
フェリー到着に合わせて定期バスに加えて
3台の臨時バスがアイランドパークまでの客を
乗せていった

そして
2年前のコントラストにはおよばないが
キレイな菜の花と海と空となった
改めて嫁さんとパチリ
嫁さんの傘とともにパチリ
目の前を水中翼船が進んでいく

これを見たかったのだよ

ここで、こんな考えにおよんだ
ここまで嫁さんの仕組んだ筋書きだったのでは
なかろうか、と

どうせ見るなら、晴天の菜の花をみたい
雨の日なんかに連れて来られても楽しくない
ここで、たっきーが傘を忘れて行ったら
たっきーは翌週傘を取りに行くに決まっている
そうしたら、青空の下で菜の花を見れる

まんまと嫁さんの書いた筋書きに乗せられた

今、自分は能古港を12時に出たフェリーで
姪浜港に向かっている

まだ、半日ある
福岡の桜の名所に今から向かおうじゃないか

ではでは