菜の花の後はすぐ桜(秋月編) | Dr-たっきーの今も日々是好日

Dr-たっきーの今も日々是好日

飛幡つばさの芸名で女優をしていた嫁さんの強い勧めで自分も始めることにしたブログです。その嫁さんは2021年5月に他界してしまったのですが、今も嫁さんが隣にいるかのように続けていこうと思います。

こんばんは~


昨日は能古島に行った後、そこからの足で

秋月に桜を見に行こうとしたのですが、

あまりに天気が良かったせいか、

九州自動車道も国道3号線も大渋滞でした


仕方なく、秋月は日曜日に行くことにして

太宰府あたりでUターン


というわけで3月31日の日曜日に秋月に

桜を見に行きました


秋月も国道322号線を南側から北上して入る

いつものルートは渋滞

今回初めて秋月の街の外にある国道500号線の

臨時駐車場から徒歩で街に入ることとなった


相当歩くことを覚悟したがなんとこれが近かった

臨時駐車場に貼ってあった案内の通り7〜8分で

秋月城址に着いたのだった


満開と言ってよいだろう

青空を背景に、というわけにはいかなかったが
桜の屋根ができていました
人が隠れるようにしておくパチリ
城址のお堀にかかる桜
そこでもパチリ
枝の低い桜もたくさん

いつだったか、嫁さんと来たときに一緒に食べた
露店のみそ田楽
赤みそとゆず味噌を頂きました

前回ってこの年になるのかな

2020年の3月、コロナで不要不急の外出の自粛が

叫ばれる中で行った秋月

桜は満開だったが、露店はチラホラ程度

訪れる人はまばらだった


今年は桜の開花の足並みがバラバラな様子

家の近所も小倉城も開花はしているが、

満開まではまだまだな感じだった


たぶん来週末も桜はまだ残っていそう

ただ、4月はネモフィラも藤もあって忙しいのだ

週末の使い方が難しいな


ではまた~