今日はいい天気なのに出勤日 | Dr-たっきーの今も日々是好日

Dr-たっきーの今も日々是好日

飛幡つばさの芸名で女優をしていた嫁さんの強い勧めで自分も始めることにしたブログです。その嫁さんは2021年5月に他界してしまったのですが、今も嫁さんが隣にいるかのように続けていこうと思います。

こんにちは~


さて、久しぶりの良い天気の祝日

なのに私は出勤日


でも、昨日は嬉しいことがあったからいいや


さて、そんな昨日、10年以上ぶりに、

自分で米を炊きました


先日、東京出張があったときに、丸の内の
元同僚の女子二人とランチをした際に
そのうちの一人とこんな会話をした
「滝川さん、朝ゴハンって今どうしてます?」
「トーストしてる」
「あー、それ最悪、玄米にして下さい」

何でもその女子は、朝食を玄米と味噌汁に
するだけで、1年間で12kg痩せたのだという

確かに、2年前に見たときより痩せていた
その女子は、会う人会う人に玄米食を
勧めているみたいなのだ

まぁ、他人が食えるなら食えないはずはない、
が心情の自分は、早速試してみることにした

とはいうものの、嫁さんが心療内科に通うように
なったときから、我が家の電気炊飯器は休眠を
続けてきた
玄米なんて行きつけのスーパーにあるのかな、
と思いながら行ってみるとちゃんとあった

玄米は白米よりも炊く前に水を吸わせる時間が
長く必要だというので、昨日の日曜日の朝10時に
セットして、夕方帰って来て19時に炊き出した
炊飯マークから保温マークに変わったところで
蓋を開けてみたら
炊けていた

まずは半分頂いた
別になんともないじゃないか

ただ、白米ほどガツガツとはいかない

残りは今日の朝、頂いた

8時間水を吸わせないといけない、となると
毎日炊くのはしんどいが、一日置きならいける

何よりも、電気炊飯器、ちゃんと仕事した
10年前に買った洗濯機、冷蔵庫、LED天井灯
他の家電はみなくたびれてきたのに、
この電気炊飯器は休眠してたせいか、
ちゃんと仕事した

いいじゃないか

ちょっと楽しみができた

2kgの玄米がいつ空になるか

それにしても、「凄い玄米」
なんてネーミングだ
やるなぁ、くまモン

ではまた