鎮国寺から宗像大社へ | Dr-たっきーの今も日々是好日

Dr-たっきーの今も日々是好日

飛幡つばさの芸名で女優をしていた嫁さんの強い勧めで自分も始めることにしたブログです。その嫁さんは2021年5月に他界してしまったのですが、今も嫁さんが隣にいるかのように続けていこうと思います。

こんばんは~

先週末は金曜日も土曜日も、

「仕事が押しているから」

という理由で晩に飲みに出ることはせず、

昨日の土曜日の日中もお寺に行く前後は

会社に立ち寄る、ということをしていました


しかしながら、仕事はなかなかはかどらず、

今日の日曜日に至っては

「あー、どっか行きたい」

という状態にキモチが追い込まれました


そこで、去年か一昨年かの今頃を思い出し、

「宗像の鎮国寺ならもう梅が開花しているはず」

と出かけることにしました


コチラが、鎮国寺の護摩堂
一昨年は中には入りませんでしたが、
今日は中に入らせて頂いて
御朱印を頂きました
お寺のパンフも頂いたので中を拝見


本堂には如来像✕4、菩薩像✕1が並んでいて
護摩堂の不動明王は年に一日しか公開しない

一昨年はお寺としての楽しみ方をしなかったけど
今年はお寺として堪能しました

梅はどうかというと、一昨年より遅いみたいで

その代わり、
早咲きの桜の方が賑わっていた
というわけで
桜と嫁さんでパチリ

駐車場の奥には望遠レンズを着けたデジイチを
抱えた老若男女の群れが
どうやら、鳥が枝に留まっているようだ
種類はなんだか分からないが、30倍ズームで
なんとかゲット

この後、嫁さんが一番「空気が気持ちいい」と
言っていた宗像大社へ

この時期になっても参拝客が多い
本殿にお参りした後は、
嫁さんが一番「空気が好き」と言っていた
沖ノ島と並ぶ神聖な場所という高宮祭場へ
嫁さんとパチリ

若松恵比須神社の熊手を返納したばかりなので、
今年は宗像大社の熊手を買うことにしました
もちろん、御朱印も
ちなみに、この日
神社用の御朱印帳、寺院用の御朱印帳、ともに
一冊目がフルになりました

次回から、
神社用は防府天満宮の御朱印帳、
寺院用は大分市一心寺の御朱印帳に
それぞれバトンタッチです

梅の花の鑑賞は
嫁さんと行った山口か大分に
見に行くことにしよう

さぁ、明日は月曜日だ
仕事、ガンバロウ

ではでは