日帰りで杖立温泉に行って来た(その3) | Dr-たっきーの今も日々是好日

Dr-たっきーの今も日々是好日

飛幡つばさの芸名で女優をしていた嫁さんの強い勧めで自分も始めることにしたブログです。その嫁さんは2021年5月に他界してしまったのですが、今も嫁さんが隣にいるかのように続けていこうと思います。

こんにちはー(^-^)/

GWがあっという間に過ぎたあとの週末では
ありますが、ネタはまだGWネタ

ということで、続きです

鯉のぼりの集客力が予想以上だったことと
息子の「温泉のはしごはちょっと…」の声で
杖立温泉を早々に脱出する決断をした

駐車場に入れるクルマが行列をなしていて
まだ正午過ぎだというのに道は大渋滞
とにかく、
川の対岸に渡って温泉街から抜けよう、
この後どこに行くかはその後に決めよう、
ということにしたのだ

そうして、一旦クルマを停めたのが
松原ダムの駐車場

松原ダムは杖立温泉よりも下流にあり、
できたダム湖は梅林湖という名がついていた

梅林湖という名前だが、梅の木が湖畔に
植えてあるのかどうかはよく分からない
もしかしたら、水没した集落に梅の名所が
あって、名前だけ残してのかも

松原ダムの解説
読んでみよう

なるほど、筑後川の洪水防止目的が一番か、
それは大事だ
4年前の九州北部豪雨の被害をみても
筑後川水系はまだまだ脆弱だ
海抜275メートルで高さが83メートル
湖底は海抜192メートルということか
ダムには水位を示す目盛が貼り付けてあって
海抜で示しているのか!
これは初めて知った
今は梅雨前なので水位が低いみたい

湖面に渦ができている!
これは、この渦の真下に出水口があって
そこから水を放流しているのか?
それとも何か沸きだしがあるのか?
放流しているのであれば、渦の中心は
窪んだ形になるはずだが、そうは見えない

まぁ、いいや
ここはちょっと立ち寄っただけ

この後、道路沿いに看板が立っていた
「日本一のシャクナゲ園」
を目指すことにした

つづく