冬至の日に「ん」の着く食べ物を食べる件 | Dr-たっきーの今も日々是好日

Dr-たっきーの今も日々是好日

飛幡つばさの芸名で女優をしていた嫁さんの強い勧めで自分も始めることにしたブログです。その嫁さんは2021年5月に他界してしまったのですが、今も嫁さんが隣にいるかのように続けていこうと思います。

こんにちはー

今日は冬至で雨

嫁さんが外に出たがらない

なので、博多にあかり絵を観に行く予定も
杷木の温泉に行きたいと言った話も立ち消え

そんな中、冬至は「ん」の着く食材を
食べろということをテレビでやっていた

自分は正直知らなかった
嫁さんに「そうなの?」と訊くと
「そうだよ」との返事が

ただ「どうして?」と訊いたら
「忘れた」とのことだった

そこで、検索してみたら、どうも
冬至の七草というのが由来らしい

なんきん(かぼちゃ)
れんこん
にんじん
ぎんなん
きんかん
かんてん
うんどん(うどん)

冬至の七草には「ん」がたくさんついている
「ん」がたくさんあると「運」がつく
だから「ん」がつくものがよいらしいのだ

うどんを七草に入れるのは無理があるが、

まぁ、そういうことなら、「ん」の
たくさんつくものを食べに行こうじゃないか

ということで

担々麺

半チャーハンセットで「ん」は5つ

これで運がつくだろう

宝くじは昨日までなので買ってはいないが

ではまた(^-^)/