「魚系オメガ3」と「植物系オメガ3」【後編】 | Dr.Smile 社長ブログ

Dr.Smile 社長ブログ

ドクタースマイル社長 遠嶋 康雄ブログ。
健康・美容情報を中心に・・・いや、とにかく楽しくて自然に笑顔がこぼれるような話題をみなさまにお届けします!

※まだ、【前編】を読まれていない方はコチラ

右矢印 「魚系オメガ3」と「植物系オメガ3」【前編】





後編のスタートでいきなりですが、≪うお座AOZAくんのひとりごと<その2>≫



「AOZAのオメガ3 【35.7%】のうち、何と!【31.8%】が“EPA・DPA・DHA”であるチョキ









実はこれも、AOZAくんの隠れた自慢の一つなんですガッツ




と言われてもピンとこない方は、まずはこちらをご覧くださいニコニコ


右矢印 「オメガ3」って何? ~「アルファリノレン酸」と「DHA・EPA」の違いについて~





これからさらに油のマニアックな世界に入り込んでいきますが笑、まずはごいっしょにAOZAの脂肪酸組成を詳細に見ていきましょう音譜






AOZAの脂肪酸組成は以下の通りとなります目



<オメガ3系脂肪酸>(計35.7%、うち31.8%がEPA・DPA・DHA!
・アルファリノレン酸 0.9%
・オクタデカテトラエン酸 2.3%
・エイコサテトラエン酸(オメガ3系) 0.7% 
・EPA 15.3%
・DPA(オメガ3系) 1.2% 
・DHA 15.3%


<オメガ6系脂肪酸>(計3.2%と、とにかく少ない!
・リノール酸 1.4%
・エイコサジエン酸 0.2%
・エイコサテトラエン酸(オメガ6系) 1.2%
・DPA(オメガ6系) 0.4%


<オメガ9系脂肪酸>(計23.3%)
・オレイン酸 8.7%
・エイコセン酸 6.9%
・エルカ酸 6.9%
・ネルボン酸 0.8%




これ、全く覚える必要はありませんが、自分の身体の中の酵素を使ってオメガ3系脂肪酸はこのように代謝変換されていきますチョキ




アルファリノレン酸

オクタデカテトラエン酸

エイコサテトラエン酸

EPA(エイコサペンタエン酸)

DPA(ドコサペンタエン酸)

DHA(ドコサヘキサエン酸)



さてさて、ここからがポイントひらめき電球




日本人はアルファリノレン酸からEPAまでの代謝変換効率が非常に低いショック!



と言われているんですあせる





だからこそ



EPAやDPAやDHAを直接とれるのならば、その方が効率がいいガッツ



ということなんですグッド!





(そもそも、なぜEPAまで代謝させないといけないかについては、しつこいですがこちらをご覧くださいえへへ…


右矢印 「オメガ3」って何? ~「アルファリノレン酸」と「DHA・EPA」の違いについて~





イメージわきにくいかもしれませんが、かなりざっくり言えばこういうことですパー




例えば「アルファリノレン酸からEPA(DPA・DHA)までの代謝変換効率が10%」と仮定すると・・・




◆アルファリノレン酸が100g中に50%含まれる植物系オメガ3オイルの「EPA・DPA・DHA」は


100g×50%×10%=5g




◆EPA・DPA・DHAが100g中に31.8%含まれる魚系オメガ3オイルの「EPA・DPA・DHA」は


100g×31.8%=31.8g





ということで、結局のところかなりの差となってしまうということなんです苦笑





「アルファリノレン酸」もそのままで素晴らしい働きをしますが、やはり「EPA」まで代謝変換できてこそのオメガ3の本領発揮という部分がかなりありますしょぼん


漫画のドラゴンボールで例えれば、アルファリノレン酸が「通常の孫悟空」で、DHA・EPAが「スーパーサイヤ人に進化した孫悟空」という感じかな?べーっだ!


まあともかく、オメガ3系脂肪酸の中でも「EPA・DPA・DHA」がそのまま31.8%も含まれるAOZAは、かなり良質な、効率の良いオメガ3系のオイルだと言えるでしょう上げ上げうお座







以上いろいろ書いてきましたが、「オメガ3系オイル」を選ばれる際には



1原材料は何か?


2精製加工(高温加熱、化学薬剤による精製等)しているか?


3添加物は使用しているか?





に加え、今回のシリーズでお話しした





4「オメガ6系脂肪酸」の含有量


5「EPA・DPA・DHA」の含有量





も選択の基準として考えていただくと、より良いかと思いますよ音譜





以上、長きに渡るマニアックなお話にお付き合いいただき、心より感謝申し上げますニコニコ






↓今回ご紹介したAOZAはこちら!↓


http://smileseeds.jp/products/list.php?category_id=6



↓関連のオメガ3はこちら!↓


http://smileseeds.jp/products/list.php?category_id=62