「魚系オメガ3」と「植物系オメガ3」【前編】 | Dr.Smile 社長ブログ

Dr.Smile 社長ブログ

ドクタースマイル社長 遠嶋 康雄ブログ。
健康・美容情報を中心に・・・いや、とにかく楽しくて自然に笑顔がこぼれるような話題をみなさまにお届けします!

最近、巷では「オメガ3含有50%以上」とか「オメガ3含有60%」といったことを、うたい文句として売っている植物系オイルも出てきたのもあるからでしょうか・・・・・


AOZA(無添加非加熱イワシオイル)
には、オメガ3はどのくらい入っているのですかはてなマーク


というようなご質問も、よくいただくようになってきましたニコニコ





今までそういった切り口での情報はほとんど出したことが無かったので、今回「魚系オメガ3と植物系オメガ3の違い」について書きたいと思いますメラメラ




ちょっとマニアックな情報になりますが、「オメガ3系オイル」の選び方のちょっとしたヒントになると思いますので、よろしければご覧ください目







それでは早速パー




まず、大まかに、AOZAの「オメガ3」「オメガ6」「オメガ9」の含有率は以下の通りとなりますいえー




<オメガ3系脂肪酸>・・・・・計 35.7%


<オメガ6系脂肪酸>・・・・・計  3.2%


<オメガ9系脂肪酸>・・・・・計 23.3%






で、比較対象があった方が説明しやすいので、ある植物系オメガ3オイル「G」を例にとってみますクローバー






そのGの「オメガ3」「オメガ6」「オメガ9」の含有率は以下の通りとなります目


<オメガ3系脂肪酸>・・・・・計 50%


<オメガ6系脂肪酸>・・・・・計 33%


<オメガ9系脂肪酸>・・・・・計  8%





いかがでしょうはてなマーク






これを見る限り、植物系オイルGの方が「オメガ3」が多くて良さそうですよね得意げ




ここでまず最初の≪うお座AOZAくんのひとりごと<その1>アップ


「AOZAのオメガ6の含有率が、たったの【3.2%】と極端に少ないチョキ




と、言われてもピンとこない方はこちらをご覧くださいニコニコ


右矢印 「オメガ3」って何?<その1> ~オメガ3とオメガ6の理想の摂取比率~






という訳で、最近特に「オメガ3とオメガ6の摂取バランスの悪化」が問題となっています。


理想のオメガ3とオメガ6の摂取バランスは、


「オメガ3:オメガ6=1:2~4」


と言われていますが、最近は


「オメガ3:オメガ6=1:10~50」


とオメガ6の過剰摂取となっている方が急増!!


オメガ6の過剰摂取は、炎症反応であるアレルギーや腫瘍体質になるリスクを高めます叫び


オメガ6は、紅花油、ひまわり油、ごま油、コーン油、大豆油、サラダ油など、普段私たちが何気なく頻繁にとっている油です。


ですので、これ以上、なるべくとりたくないと言うか、とっちゃダメ!!なんですプンプン


ですから、通常の植物系オメガ3オイルにはオメガ6が20~30%くらい入っていることを考えると、AOZAの3.2%は、実は隠れた自慢なんですえへへ…笑


ですから、オメガ3系オイルが体に良いと言っても、同時にオメガ6も多くとってしまうものもあるということはご注意くださいね苦笑


次回は≪うお座AOZAくんのひとりごと<その2>≫


「AOZAのオメガ3 【35.7%】のうち、何と!【31.8%】が“EPA・DPA・DHA”であるチョキ


の巻。


お楽しみにニコニコ右矢印


↓今回ご紹介したAOZAはこちら!↓


http://smileseeds.jp/products/list.php?category_id=6


↓関連のオメガ3はこちら!↓


http://smileseeds.jp/products/list.php?category_id=62