山菜最高!種類豊富で美味な山の幸に感謝♪ | Dr.Smile 社長ブログ

Dr.Smile 社長ブログ

ドクタースマイル社長 遠嶋 康雄ブログ。
健康・美容情報を中心に・・・いや、とにかく楽しくて自然に笑顔がこぼれるような話題をみなさまにお届けします!

ゴールデンウィークに岐阜県の親戚の家で、超ぜいたくな、様々な旬の山の幸を堪能しました音譜





一部をざっとご紹介しますが、これらすべて自分たちで採ってきた、いわば自給自足的?なものガッツ






そして「旬」のものばかりなので、これこそ体も喜ぶ山の神様からの贈り物きらきら!!



さてさて、一気にいきますよぉ~アップ




まずは、「あまご(やまめ)」の塩焼ききらきら!!




{66F92A3C-C7D7-48A2-8314-F34EF4DD12E2:01}



ジビエの代表格、まったく臭みの無い「鹿肉」の刺身きらきら!!





{DADCDCF3-4A6C-4319-8938-431A7252C82D:01}





歯ごたえ最高な「わらび」のおひたしきらきら!!





{2811D6BC-FF3F-46CE-9BCB-414AD9A6CD9E:01}






「わらび」の油炒めきらきら!!





{D298DBA3-6799-4D83-BEC6-71B3620FBC21:01}





ニンジンの葉っぱの味とほぼ同じ、「せり」のおひたしきらきら!!

(同じセリ科なので当たり前ですがえへへ…





{FABC9C96-B386-4FF5-8AF5-95067C6F3087:01}





「せり」の卵とじきらきら!!





{1444B54E-E117-4826-B309-5F8AF7FAB522:01}






「ぜんまい」と「タケノコ」の煮物きらきら!!





{CEFDF09F-9345-479C-8C3F-1200F7FCEEE1:01}







鼻に程よくツーンとくる、香り高い「山わさび」の煮込みきらきら!!





{F4AB9EF2-53D6-4A7F-B251-C823CDDDD179:01}






で、今回、最も私がハマったのが、これも旬の山菜「みず」きらきら!!






「みず」の正式名称は「ウワバミソウ」と言い、水のキレイなところにしか生えてこないらしく、親戚のおじさんいわく、最近明らかに「みず」の生えるエリアが減ってきているそうしょぼん




こういった貴重な日本の「種(しゅ)」が、こんなところでも知らず知らずのうちに絶滅の一途をたどっているのかと思うと、本当に心が痛みます涙






っと、山菜料理に話を戻しますが、こちらはお酒と醤油だけで煮込んだ、「みず」とひね(親鳥)肉の煮込みきらきら!!





{59591042-142A-4E48-B066-58DFED0FA92F:01}



みずはまったくクセがなく子どもたちもパクパク食べるので、どんぶり一杯に入れて出しても、すぐに無くなってしまっていましたにひひ





個人的には、ひね(親鳥)肉から出てくる旨み深いダシ、そして地鶏のような歯ごたえもたまりませんでした合格







こちらはかなりの珍味目




みずの根っこをすり潰してできる、ぬるぬるネバネバの自然薯みたいな料理きらきら!!

(料理名を聞くのを忘れてしまいましたガーン




みずの根っこに、味噌と山椒の葉っぱを加えて、ひたすらすり潰していきますあせる





{2A4917E2-E2C3-4579-BAC1-8431546974C9:01}








{4C66A365-E9C0-4E22-AA29-67EAC261D2EC:01}








{988A97DB-512D-4B83-8990-DD5DB4F8FA19:01}








{59654A1F-8566-4BB1-89E6-25C77C0B6009:01}











これで出来上がりチョキ


{A8775612-0E26-491C-90FE-B7880EDB29BC:01}






これを海苔で巻いて食べたんですが、いや~~ 自然薯のような感じで、ネバネバだけどさっぱりとした美味しさ!!アップ(味のボキャブラリー少なくてすみませんガーン








今回このような旬のもの満載の料理をいただき、しかも食物繊維のかたまりをこれでもかというくらい食べたので、翌日の便通もさることながら、深酒したにも関わらず体は元気元気でしたビックリマークアップガッツ




やはり、旬のものにはわけがあるビックリマークいえー





本当の意味での「豊かさ」というものを、またまた考えさせられた一日となりましたしょぼん




皆さんも機会あれば、ぜひ山菜採りにおでかけくださーいニコニコ

↓無農薬野菜の定期便↓


http://smileseeds.jp/user_data/yasai_teiki.php



↓野菜を野菜で食べるドレッシング
!↓


http://smileseeds.jp/products/detail.php?product_id=239