抗うつ薬を使わないと、通院期間も短くてすみます | 「あるがまま。」心療内科・精神科医 松薗りえこのブログ

「あるがまま。」心療内科・精神科医 松薗りえこのブログ

アマラクリニック表参道 〒107-0062 東京都港区南青山3-10-38 1F Tel : 03-6438-9869

精神科医のりえこです



うつ病にははやめに抗うつ薬を

とお薬屋さんが、高々と言っていますが

必ずしもそうではありません


抗うつ薬を使わずによくなったケースを

患者さんに同意をいただき、

個人情報がわからない範囲で 書かせていただきますね


50代男性。派遣会社員。妻は死別、子供は独立し、一人暮らし

会社内で職場の異動が1年前にあり、それ以来多忙。

いつの間にか不眠がちになる。


半年前に、一生懸命やってきたプロジェクトが立ちいかなくなり

上司に叱咤され、自分でも責任を感じるようになり

3か月前より、意欲の低下や抑うつ気分、おっくう感


2週間前より「生きているのがしんどい」

「死んだほうが楽だ」ということばかり考えるようになり

1週間前から会社に行けなくなる

このままでは危ないとおもって、受診しました





自殺で多いのは 男>女 

40~50代の男性がおちばん多いのです


診断は「うつ病」で、自殺未遂はまだありませんが、

心配な状態であり、中等度から重度のうつ病といえるとおもいます


ここで、ご本人としっかり話し合い、

「うつ病」は必ずよくなること。

もともと「元気」だったのだから、もとに戻ることを説明


「身体調整」と「メンタルワーク」をおこない

処方は本人の希望も考慮して、漢方薬だけにしました


毎週来院していただき、信頼関係を得ていくなかで


ご本人にたくさんの気づきが得られました


「自分ひとりなら、どんな仕事もできる」

「人の役に立つような仕事がしたい」


「いままでは、~~ねばならない、にこだわりすぎていた」


「自分の好きなことをやりながら生活したい」

2か月休職後、派遣のその仕事はやめられ、


近くのビルでお掃除のアルバイトをしながら

好きな料理のブログを書いたり


子どもたちと密に逢うようにしたり

好きな自転車に乗ったりして

気持ちよく生活しています


3か月通院後 漢方もやめられ

通院はしなくても大丈夫になりました


抗うつ薬を投与していると

やめていくことにも時間がかかり

1年、2年と通う必要があることも多いです


数年単位で通われている人もいます


このかたの場合、短くてすみました


今は、アルバイトでリハビリしていきながら

新しい仕事を探そうかと考えています


「また体調が悪くなったら、先生のところに行くよ」


明るく話されています


Love

理英子