マンモグラフィー読影講習会(更新試験)なんとかパス | 乳腺専門医かつ形成外科専門医・Dr.松の乳房再建

乳腺専門医かつ形成外科専門医・Dr.松の乳房再建

乳腺専門医と形成外科専門医のダブルライセンスで
診断~乳がん手術~乳房再建~術後管理まですべての過程を行います。

クリニックHPはこちら・・・ https://www.kyoto-breast.com/
京都駅前1分 まつたに乳腺・形成外科クリニック 松谷崇弘

毎日当たり前のようにやっている仕事なんですが、撮影したマンモグラフィーを読影(診断)するには、日本乳がん検診精度管理中央機構が定めた5年に1度、読影試験を受けなければなりません(悲)

 

まあ、受けなくても、受からなくても保険診療はできちゃうんですが、乳腺業界では、なんとなく認定持ってないと恥ずかしいんですよね。

 

平日は忙しい我々のために、日曜にも試験やってくれます。

そして、今日、ドキドキしながら(更新)試験を受けてきました。

 

本日の合格者は、31名中11人でした。

モニター上のマンモグラフィー撮影画像を1-5段階で判定するだけっちゃ~だけなんですが、左右100人分の200乳房を、正常か異常か、そしてカテゴリー分類をするんです。

 

この部分、異常のようにも見えるし・・・

いや~正常として判定しようか・・・

やっぱ怪しい・・・とか

すごく悩む写真がいっぱい・・・

 

これで5年間は安心(笑)

 

最近、試験に受かったうちのレントゲン技師にも報告できる。

まじ、発表の瞬間は、ビビったビビった。

もう、試験なしの人世にならないかな〜