残飯で煮物 |  醗酵食で自然体に生きる                   埼玉の醗酵仙人 菌坊      

 醗酵食で自然体に生きる                   埼玉の醗酵仙人 菌坊      

自然に任せ、与えられた生命を大切に細く長く、「名もなく、貧しく、つつましく、そして美しく」120歳健康体を願い発酵食をベースにワンコいちごとの長寿食生活について語る。
主なテーマ
酵素、、醗酵食品全般、乳酸菌、栄養、美容、長寿、クラフトコスメ、犬ごはん

以前はベジブロスとボーンブロスを分けて2回ブロスして、更にブイヤと3回の煮込みを連続で行っていましたが、9リッターの圧力鍋が届いたので、1回め手羽先先のボーン、一部スープだけを取り出して、これは他の調理に、そこにベジを加え同時にブイヤ仕込みの2回の煮込みで済むようになりました。

 

いわばブイヤ残飯となるわけですが

以前までは和風煮込みでしたが、ブイヤ仕立てです。遜色なく美味しいです。さつま芋、大根、里芋は皮を剥きません。だってブロスですから。当然みんな皮もたべます。玉ねぎの皮は少し硬かったですが、他の食材と一緒に食べている内に、気づかず喉を通ってしまいました。鯖も少し入っています。里芋の皮も食べますよ。

圧力鍋9リッターで仕込んだベジは

人参、こんにゃく。厚揚げ、サツマイモ、大根、玉ねぎ、里芋、かな・・・蓮根、じゃがいもも準備していたのですが、入りきらず。

゛ブイヤ仕立てですが、とても美味しい。・・・・即ちブイヤ仕込みのスープで何にでも合うということですね。

お供はチーズトーストです。

チーズも早く消費しなきゃカビが生えてきますからね。

 

1月食費の集計です。

残念ながら、1万以内に収めることが出来ませんでした。でも平均は1万以下ですから、まぁいいかということですね。

問題は今後も経費増が続くのか?何とか抑えたいところです。ただ、調味料などの他の経費が増えて来ているので、今後も増えますから、困難極まると思います。

繰り越し金額は昨日2月分として購入した食材です。繰越金としては先月並みです。

1万オーバーの理由

・タンパク食材の購入が増えたこと

・その他経費項目が増えつつある

ただ良いことは財布残金がなかなか減らない・・・何故?

給料日は中旬でその時、必要額を下しますが。月初は残金が1.5枚前後しか残らず、日割りいくらという感覚を頭に入れ、次の給料日につなげています。しかし、今月2月1日で、3.5枚も残っているんですね。なんでそうなったのか・・・分かりません。

ただ、1月タンパク食材が入って来るので、大変になるということで、1月中旬以降、2回しかスーパーで買物していません。本来いちごの散歩として毎日スーパーに寄っていますが、当然毎日買物する訳ではありません。でも、1月後半は散歩コースを変えて、スーパーにも寄りませんでした。具体的には分りませんが、この辺りが効いているのかなと思います。