大晦日…年越しそば |  醗酵食で自然体に生きる                   埼玉の醗酵仙人 菌坊      

 醗酵食で自然体に生きる                   埼玉の醗酵仙人 菌坊      

自然に任せ、与えられた生命を大切に細く長く、「名もなく、貧しく、つつましく、そして美しく」120歳健康体を願い発酵食をベースにワンコいちごとの長寿食生活について語る。
主なテーマ
酵素、、醗酵食品全般、乳酸菌、栄養、美容、長寿、クラフトコスメ、犬ごはん

今日は休日・・・なのでブロスを作っていたもので、夕食が今になってしまいました。

一足お先に年越しそばです。そばといってもラーメンですが・・・。

ラーメン出汁作り

 

使用味噌は今回は乳酸菌味噌のみ。

出来上がりが・・・汚い・・・・色々加えたものですから、いつもながら。

今回は乳酸菌味噌だけなので、サッパリお味です。

途中半熟玉子を茹でて置いていたのを忘れてました。

半熟ONして。

このそばの乾麺中々美味しくて、続いています。チョット麺は高めなんですが・・・。

 

昨日朝菌坊の仕事納めで、帰りチーフとお話ししました。その中でチーフから

今の派遣が定年なになったら、ぜひうちの方に来てもらいたいと・・・

定年はないので、そりゃ派遣より、派遣先に籍を追い方が全然待遇も違いますから、仕事内容も全く一緒。願ってもないことですが、ただ金だけで、移りたくはないですね。生活に金銭的に窮地にたたされているなら即OKですが、そこまでもないので、まっ今の派遣会社にもお世話になっているので、まあ4,5年先に考えてもいいかなと思います。

でもほんとに有り難いことです。肝腎なことは仕事がより長く続けられる体力保持、即ち健康管理ですね。今の仕事ストレスフリーですから、長寿のためにも続けて行きたいですね。仕事がストレス解消なんてオカシイですが、仕事なく家にこもりがちとなれば、逆にストレスがたまるでしょう、。

 

さて、ここ1年多くの方に本ブロぐにご訪問頂き有難うございます。来年も宜しくお願い致します。

そして、良いお年をお迎えください。