貧困老人並みの食費 |  醗酵食で自然体に生きる                   埼玉の醗酵仙人 菌坊      

 醗酵食で自然体に生きる                   埼玉の醗酵仙人 菌坊      

自然に任せ、与えられた生命を大切に細く長く、「名もなく、貧しく、つつましく、そして美しく」120歳健康体を願い発酵食をベースにワンコいちごとの長寿食生活について語る。
主なテーマ
酵素、、醗酵食品全般、乳酸菌、栄養、美容、長寿、クラフトコスメ、犬ごはん

12月始めの記事で、食費だけを意識した貧困老人組に入り食費1万円/月は見えてきているので、それから何千円減らせるか、という視点でもって、意識して貧困老人食を栄養素の遜色のない調理を心がけようと。当然同じメニューが続くことになりますが、取り組んで行きたいと12月からやりだしました。

1万円の10%の千円を減らすなんてかなり努力が必要と思います。

そうです・・・楽しみながら取り組んでいますから、ストレスにもなりません。逆にストレスを打ち消す方でしょう。

そして今日のスーパーての買物

鶏手羽先先の2パックだけの購入。178円也。

以前であればこれに別の物も加えて買っていたのですが、こうした一品の少額買いも目的がはっきりしていますから、全然恥ずかしくありません。心は貧困組ですから。その他の買い物は業務スーパーにしっかりお世話になります。当然業務スーパーがすべて安い訳でもないので、その点商品価格はしっかり頭にいれておく必要があります。

 

そして、つねに栄養素、機能性を視点にしたコスパの高い商品にも目を光らせたいと思います。

 

ちょっと前の記事になりますが、サーモンのアラがお買い得と記事に紹介しましたが、それ以降値段がドンドン上がって行き、今では手の届かない食材となりました。

以前は250円でパックにてんこ盛り詰まっていましたが、記事で紹介後、じわじわと値上がりし、数日前にひょっとして価格が下がってないかなと確認してきたところ、量は当初の1/3以下に減って、更に価格が980円とべらぼうな価格が付いていました。買う人がいるんですね。確かにブイヤベースなどにすると最高に旨い。その価値はあるかもしれませんが、もう手が出ません。