賞味期限切れが好きなヤツ |  醗酵食で自然体に生きる                   埼玉の醗酵仙人 菌坊      

 醗酵食で自然体に生きる                   埼玉の醗酵仙人 菌坊      

自然に任せ、与えられた生命を大切に細く長く、「名もなく、貧しく、つつましく、そして美しく」120歳健康体を願い発酵食をベースにワンコいちごとの長寿食生活について語る。
主なテーマ
酵素、、醗酵食品全般、乳酸菌、栄養、美容、長寿、クラフトコスメ、犬ごはん

そう菌坊のことです。

味噌はね・・・・乳酸菌味噌を使いだして、買い置きしていた味噌が未使用のまま置き去りになっていました。

賞味期限は?1さあ・・・数年前でしょう。

価格的にはイチバン安い150円程度のごく安物の味噌で。味噌自体黒変しているので、印字されている賞味期限が見つけ出せない。

封に鋏を入れるととても良い臭いが香ってきま。

こんな感じで

真っ黒でまるでコールタールのようです。しかし、良い香り。

 

これでいつもの味噌野菜スープを作りました。

 

豆腐を入れました。

実は豆腐もかなりの期限切れ。期限から16日目でした。豆腐なんて封を開けなかったら、そんなに早く腐るものではありません。普通に美味しく頂きました。

 

このメイラード反応による黒変味噌でが、以前黒変味噌は美味しくないとコメント頂いていましたが、この味噌に限っては、絶対黒変させた方が、味に深みというか厚みがあって、風味豊でとても美味しいです。安物の味噌だからでしょうか・・・・。

そして多量のメラノイジンが摂取できまから、この上もない味噌になりま。まだ6袋くらい残っているかな。

 

今日の食事はこんな感じ・・・食べすぎかも・・・・・・。