我が家の降雪事情 |  醗酵食で自然体に生きる                   埼玉の醗酵仙人 菌坊      

 醗酵食で自然体に生きる                   埼玉の醗酵仙人 菌坊      

自然に任せ、与えられた生命を大切に細く長く、「名もなく、貧しく、つつましく、そして美しく」120歳健康体を願い発酵食をベースにワンコいちごとの長寿食生活について語る。
主なテーマ
酵素、、醗酵食品全般、乳酸菌、栄養、美容、長寿、クラフトコスメ、犬ごはん

朝目覚めてビックリしました。ベランダの柵に15cm程の雪が積もっています・・・。
雪掻きか・・・小雨も降っていたので再度フトンに潜り込み、いちごと・・・・ウトウト・・・。

雨が止んでさあ雪かきと思って起きて、いちごをウッドデッキに離したら、喜んで飛び出したのですが・・・・大慌てで、部屋に飛び込んで戻ってきました。^^・・・・・・10cm以上の雪だもんね・・・。

スコップを小屋まで取りに行こうとしてまたまたビックリ・・・・。
柚子の木が横倒し

そして哀れかな・・・グレープフルーツの木が縦に裂けていました。



分りにくいですがこんな感じ



樹皮が切断されていないので枯れることはないでしょう・・・・。
処置としては金具で圧着固定しましたが・・・・風などに絶えうるかな・・・?



1年ほどこの状態で圧着できれば癒着して元に戻ってくれるでしょう。
ガンバレよ・・・・。

雪の重みだけではなく、その後の雨で重さが何倍にもなったためでしょうね。

その後は私道の雪掻きで汗をながしました。