ししゃものブイヤベース |  醗酵食で自然体に生きる                   埼玉の醗酵仙人 菌坊      

 醗酵食で自然体に生きる                   埼玉の醗酵仙人 菌坊      

自然に任せ、与えられた生命を大切に細く長く、「名もなく、貧しく、つつましく、そして美しく」120歳健康体を願い発酵食をベースにワンコいちごとの長寿食生活について語る。
主なテーマ
酵素、、醗酵食品全般、乳酸菌、栄養、美容、長寿、クラフトコスメ、犬ごはん

続いていますよトマトリコピン摂取・・・。


一応菌坊式ブイヤベースと言っときます。こんなんブイヤベースじゃないと言われかねませんから。
アサリ切らしていて入っていません。
色々な魚を変えて行っていますが、魚と言えば生臭さがイメージされますが、どれも美味しいダシを出してくれています。ただカナガシラだけはチョットと思いましたが。
まあブイヤと言えば更に蟹やエビなどになりますが、今のところコストUPになるので、していませんが。ホント魚だけで充分です。イカもいれていますが、それほどダシはでていないですね。ただイカの肝など入ればまた大きく変わってくると思います。ヒイカなどいいです。一度スルメイカのキモも試す価値はありますね。新鮮な魚でもになくて、ししゃもや塩鮭などでも良いというのが安くついていいです。塩漬けのものは生臭みも緩和されているので、むしろコチラの方が良いと思うくらいです。
簡単に美味しく安く出来ますのでお勧めです。この調理のお陰で、体に良いニンニクも毎日摂取できていますので。

次の食事は大麦粉+そば粉+残ったトマトソースを混ぜこぜして以前のように焼きました。以前のものは硬かったので、今回はベーキングパウダーを仕込みました。


柔らかく仕上がり美味しかった・・・やはりにジャガイモが気を引きました。この場合ジャガイモは必須かな。
結構腹に来て満腹感が得られました。小麦粉ではそうならないと思います。